見出し画像

勝手に大谷翔平の旅を予測する

九回裏の攻撃、1番ザックネトは凡退。ワンアウト、9-7の2点ビハインドの場面でランナー無し。バッターは大谷翔平。

打ったぞ ! ! 翔平、今期34号ソロアーチ。これで9-8

スワっ ! ! 昨日の再現のような展開を期待したが、最終打者になったのはマットタイス。惜しかった。抜ければ同点の当たりだったが、敵軍タッカーの超絶美技に阻まれ勝負あった。
 てかさ、ピーが悪いなぁ。エンゼルス。
 翔平ちゃんの前にランナーが溜まっていないのは巡り合わせなのだろう。こうしてホームランが出ている内はその内ボタンもかかりだすだろう。

                 ■

さて、ミッキーモニアックが新たなエンゼルスの顔に当確だ。今日もセンター3番に座っていた。MLB.comのエンゼルスサイドの中継でも終始モニアックをワイプ抜き、なにやら試合中にモニアックにインタビューをするという大胆技を敢行。
この二日ほどはウォードが3番、モニアックが4番という打順だったが、2番大谷翔平という流れを考えると、モニアックの3番は座りが良いだろう。

後半戦の戦い方にも明らかな違いが出ている。
成功率はわからぬが、バントを積極的に取り入れ、累を進める姿勢が見えていることは1点を取りに行く姿勢としてわたしは評価したいところだ。前半から取り入れていたならもう少し違った試合運びが出来ただろう。

相変わらず安定しないのがピッチャーだ。どうにもピリッとしない。
まぁ、安心感があるのはエステベスぐらいか。あとは時空の運のように見えてくる。

さて、トレード期限まで残すところ試合数で13試合前後になったのだろうか。ここにきて、エンゼルスの動きも活発になって来たようであり、球団売却の話しも再燃、大谷翔平の移籍話も各方面から実しやかな話しとして洩れ伝わってくる。ファンの間でもそれぞれがそれぞれの知識を基に今後を占う言葉を並べているようだが________さて、ここの大谷翔平ファンの皆さんはどう考えるておられるのだろうか。

わたしは正直なところ、大谷翔平はトレードに出されると見ている。
理由はミッキーモニアックが育ってきていることと、トラウトが8月末~9月には復帰のめどが立っていることが挙げられるだろう。
エンゼルスはトラウトをDHで使いたいはずである。
若手有望株、あらたな球団の顔となったミッキーモニアックをセンター3番、トラウト2番、ザック・ネトを1番として考えると4番はレンドーンだろう。

ここは多分に私の思い込みが支配的になるが、レンドーンは大谷翔平がいなくなった時点で出始めるだろう。レンドーンは翔平のことを快く思ってはいない。それはある種の僻みに通じてくるのかもしれない。一時代を築いた者が持つエッセンシャルの働きとしては理解はできる。そんなもんだ。プロであれば当然のように面白くないものは抱えても不思議はない。高校野球ではないのだから。

球団をディズニーに再売却するという話しも分かりやすい。本当は、翔平を残したいところだろうが、ここにきてミッキーモニアックという看板が使えることがはっきりした。ディズニーにするなら、自社が抱えるキャラクターとのシナジー効果は計り知れないところだろう。そうなると大谷翔平の扱いの難しさが球団運営に重く圧し掛かる。
 トラウトとレンドーンという高給取りの処遇である。

レンドーンとの契約もあと3年以上を残しているのか。トラウトは球団のプロパであり球団の柱だ。この二人は動かせない。
オホッピーが戻り、ザックネト、モニアック、キャベジ、アデルと若手有望株とウォルシュをはじめとした中堅ベテランで埋めることが出来るだろう。

翔平が二刀流にこだわると、現状のままではDHでトラウトが使いにくくなる。興行的には翔平が抜けることによるダメージは一時的には大きいだろう。が、育った若手を中心にPSを狙えるようなチームにすることによって興行上の安定感は望めるはずだ。

翔平ちゃんもその辺のことは見越しているだろう。
トレードにならなくとも、秋のFA権は行使し移籍することは必至だろう。
ただ、先々のチーム編成を考えると、エンゼルスはトレードに出すことを選択するのではないかというのがわたしの予測である。

トレード先を考えるとき、FAを考えないわけにはゆかなかろう。
トレード・ドジャース⇒FAスライド・ドジャース
トレード・メッツ⇒FAスライド・メッツ
トレード・ジャイアンツ⇒FAスライド・ジャイアンツ
トレード・ヤンキース⇒FAスライド・ヤンキース
FA権の行使をトレードからスライドさせることを念頭に置いたときに現実的なのは4球団か。
その他の球団にトレードされたとするならば、翔平ちゃんは二カ月勝負を選択するのではないだろうか。まぁ、来年のことが見えないままに契約する球団があるとは考えにくく、正直なところ、この四球団か秋のFA権行使のどちらかが現実的と考えるのだが。

翔平ちゃんは記録のことは吹っ切れていると思う。
毎年、前年を超えることを目標に定めている大谷翔平にとって、記録は人が定めたものであり、自分が定めた目標を達成すれば当たり前のようについてくるものである__________そのぐらいに考えていても不思議はないと思える。

兎に角。怪我無く良い旅を続けて欲しいものだ。

世一


エンゼルスはどの道、来年以降NPBからピッチャーを獲る動きを見せるだろう。もしも私がエンゼルスのオーナーだったら……ディズニーとの共同代表・共同経営という軽業(かるわざ)を決めた後、翔平ちゃんをトレードに出し、実質経営権はディズニーに移行。
 どうもあのオーナー、ケツの穴が小さい割に、爪だけは長そうである。自分にかかるダメージは小さくしておくことを考えそうだ。

あらやだ、思い込みね私の勝手な思い込み。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?