最近流行ってるFIREってなに??(超初心者向け)

「FIRE」
最近よく耳にするようになりましたね!
そんなの前から聞いたことあるよ。
FIREってあのファイヤーでしょ?
ドラゴンが吹く炎とか、あと缶コーヒーの!!
って、思われた方!
最近流行ってるFIREはそのどちらでもないんですよ!!

FIREとは、英単語の
ファイナンシャルのF
インデペンデンスのI
リタイアのR
アーリーのE
の頭文字を取って並べて読んだもの。
ファイヤー!!🔥
日本語では「経済的自立」とか「早期リタイア」とも呼ばれるみたいです☺︎
ちなみに、「ヤッター!FIRE達成したぜ!」みたいな感じで使うみたい👍
メラメラしてて、なんだかカッコいい✨

さて、今日はこのFIRE!
名前は分かったけど、中身はどういうことなの?
そんなことをちょー簡単に話していきます☺︎

【FIREって具体的にはどういうことなの?】
FIREって言葉だけ聞いてもよく分からないですよね💦
めっちゃ簡単に言うと、
①お金をいーっぱい貯めて

②その貯めたお金でどんどん投資をしていって(株式投資や不動産投資)

③その投資した資産をちょっとずつ使いながら生活できればFIRE達成!!

ってな感じです☺︎
もっと分かりやすく。
昔々、井戸しかなかった村をイメージします。
しかも井戸までは徒歩は60分かかります。
水汲み係りの村人が2人いました。

ムッキムキたけし
井戸から村に水を直接運ぶ(=働いたお金を使う)

ヒョロヒョロきよし
井戸から村に水が勝手に流れてくるように水路を作る(=投資したお金を使う)

もしこの水路が完成して、生活に必要な分の水(=お金)を水路(=投資した資産)から確保できれば、水を運ぶ(いわゆる働く)必要はなくなりますよね?

この状態になればFIRE達成!
このように生活のために働かなくてよくなった状態をFIREと呼びます☺︎

ちなみに、僕はあと1年で完全きよしになれる予定です☺︎

次回はこのFIREがはたして幸せなのか?
そんなテーマでお話ししていきますね!☺︎
#FIRE #経済的自立 #早期リタイア #投資 #幸せ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?