見出し画像

許し方を教えてもらったことがありますか。

許し方を教えてもらったことはありますか。


「ありがとう」と言いなさい。
「ごめんなさい」と言いなさい。
とは教えてもらって来たけれど、
許し方を教わった記憶がない。於私歴。


「ごめんなさい」と「いいよ」はセット。
「謝罪」と「許容」はセット。
「喧嘩」と「仲直り」はセット。

仲直りまではできなくても、誰かを憎まずに済んだら、自分はどれだけラクだろう。

 



友達とトラブルがあって泣いて怒っていた5歳の息子に、

「イヤだと伝えていい。喧嘩をすればいい。心のざわざわがさわさわに変わったら「ごめんね」と「いいよ」を言い合って、また一緒に遊べばいいんじゃないかなって母さん思うんだ」って伝えてみた。なんだよこの感覚的言葉の羅列。もちろん言葉は届かず、息子は「もう遊ばない」ってまだまだご立腹コンティニュー。でも次の朝にはケロッと忘れて友達と追いかけっこしてました。とさ。





実際、私もよくわからぬ。


どうやったら許すことができるのか。


ただ許せばいいんだろうなあ。


許すだけでいいんだもんなあ。


でも、それが難しい時があるんよなあ。


でも、たぶん、難し過ぎることはないんだろうな。


絶対に許しちゃいけないことはもちろんあるけれど。


#秋の空を遮る邪魔物
#この景色これはこれで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?