見出し画像

悪意のない質問

前回の続き。
朝の露天風呂での話です😊

お姉様たちは、私の母と同じくらいの年代の方たちでした。
私に子どもがいないと聞いて「いろんな人生があるもんね〜❣️」と言いながら、ご自分の子どもたちのことを話し、最終的には「若いうちに子どもを産んだほうがいいわね〜」という結論でした😆

ま、ええけどね🤣🤣🤣


「子どもさんはいくつ?」
「子どもさんは何人?」

ずっと前の私だったら、めっちゃ嫌な気分になる質問。
だけど、今は笑って聞き流せる😊

たしかに、すごく嬉しい気分にはならないけど、悲しいとか悔しいとかではない。

だって、悪意のない普通の質問だし💦

私だって、質問はする。
相手のことを知るためだったり、会話を続けるためだったり。

「ご家族は?」
「ご出身は?」
「お休みの日は何をしてるの?」

どれも悪意ゼロの質問だけど、もしかしたら相手は答えたくないかもしれない。
悲しいことを思い出したり、コンプレックスを刺激されるかもしれない。

つまり、結局は受け取る側が何を握っているかってこと✨

子どものことを訊かれて私が嫌な気持ちになったのは、子どもがいない自分をダメだと思っていたから😭
子育ての苦労を知らない自分を、ちゃんとした大人だと認めていなかったから😭
誰かが決めたんじゃなく、自分がそう思っていたから😭

今、私の周りには、大好きな人たちしかいない。
誰も私を傷付けようとはしない。

それでも、何気ない会話で傷付くことがある。だけど、それは発言した人のせいじゃない。

私がまだ要らないものを持っている、ただそれだけ。
自分が要らないものをまだ持っていることに気づけたら、あとは、それを認めて手放すだけ😊

まだまだ、その作業は続きそうだから、楽しんでやっていきます❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?