見出し画像

リトリートに参加して

先日、初めてリトリートに参加しました。

「リトリートってなに?それおいしいの?」というレベルでの参加でしたが(笑)、あらためて自分を見つめるいい機会になりました💕

🍀ゆるファスティング
🍀メンタルデトックス
🍀デジタルデトックス

中でもメンタルデトックスの時間には、過去のつらかったことや悔しかったこと、悲しかったことなどを書き出すワークがあり、涙と鼻水でぐちゃぐちゃになりながらペンを走らせました。

そして、翌日も同じことをやったのですが・・・なんと今度はあまり言葉も涙も(もちろん鼻水も)出てこなかったのです。

「昨日ちゃんと出しきったからスッキリしてる💖」
 ↑ ↑ ↑
便秘薬のCMみたい!

いらないものを認めて手放す🥰

これって、本当に大切なこと。
認めるのはしんどいけど、認めないと手放せない。
もちろん、すぐに全て手放せるわけではないけど、要らないものを自分が持っていると認めることが大切。
痛みを伴うけど、傷だらけになるけど、やったほうが楽になれる。

まだまだ要らないもの持ってますが、少しずつね。

リトリートの後、そのまま行った旅行先で朝の露天風呂に入っていたら、かなり年上のお姉様たちに話しかけられて、案の定「子どもは?」と聞かれました💦

これが世間、これが常識、という洗礼😝

「子どもいないんです~」と明るく返すと、「若いからまだ新婚だね。いいわね~」と言われて、思わず本当の年齢を言ってしまった正直な私😂
黙っておけばよかったな~💦


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?