吟にエール🎵

NHKの朝ドラ、ここ数年ずっと観ています。
朝の時計代わりみたいなもので、今の『エール』もなんとなく毎日観ています。

が、今週の内容は結構つらい💦

戦争のにおいが強くなってきたこともあるけど、音のお姉さんの吟に感情移入してしまって、せつなくなります😥

吟は軍人さんと結婚して、国防夫人として兵隊さんを支え国に奉仕する婦人会に入っています。

画像1

ある日、婦人会の廃品回収当番を他の人に代ってするように言われ「私、先週もしましたけど・・・」と返すと、「あの人は妊娠中で重い荷物も持てないし。あなたは子どももいなくて楽だからいいでしょ?」みたいに言われてしまいます。

それ~~~!めっちゃ傷つくやつ😓😓😓

特にこの時代、産めよ増やせよという流れの中、子どものいなかった吟はどれほど肩身の狭い思いをしていたことか・・・そう考えるとせつなくて😭

妊婦さんの身体が大事!子どもが大事!
んなこと吟だってわかってるし、代ってあげた方がいいと思ってる。
けど、モヤモヤするよね~~~、吟ちゃん😭

エールの時代からもう80年ほど経ち、多様性が認められる時代になった今でも、結婚したら子どもがいるのは当たり前だし、子どもは宝✨であることは変わらない。

「子どもがいないから楽でいい」って、本人が言うのはいいけど、他人に言われると嫌な気持ちになるのはなんでだろ?
「私アホや~」って自分で言うのはいいけど、他人に「アホか」って言われると「アホって言う奴がアホじゃ💢」と思うのと似てるかも?

違うか!😝

あ、でも、昔は自分でも言えなかったかな〜⤵️

とにかく、吟ちゃん応援してるよ~🎵

ちなみに「子どもがいないんだから時間あるよね。残業してくれる?」は、今では「子なしハラスメント」と言われるらしい😲
なんでも、ハラスメントになる時代です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?