見出し画像

ブラジル生活9日目#ブラジルで薄切り肉を手にする方法

最近、食欲が増してよく食べている我が家。食材が野菜だけだとお腹が空くため、お肉も家にストックしたいな〜と思っていた矢先、駐妻のお友達からお肉の買い方教えてあげるよという天使の声をいただきました。

なぜ天使の声かというと、ブラジルではお肉の薄切りは自分で言わない限りお店には用意されていないのです。基本、お店に売っているのは厚切り肉。そして冷凍。日本で当たり前にあった、しゃぶしゃぶ用のお肉などは売っていない。。。。。

薄切り肉を手にする方法①>お肉屋さんで薄くカットしてもらう。

私が住むカンピーナスで人気のお肉屋さん。Zezinho Carnes Campinasに。店内に入ると、とても清潔で、お肉も新鮮。まな板がピカピカで安心感あります。お友達に聞くと、高級なお肉卸屋と言われ、納得しました。

画像2

<お肉の買い方>

①レジでお肉の部位、切り方、分量を伝える

今回は「豚ばら肉、1キロ、薄くカットしてください」

=Pode cortar 1 kg barriga de  porco, com fatias

②名前を伝える

③いつ出来上がるか聞き、受け取りに来る日時を伝える。

今回は「明日の午後にはできるとのことで、明日の午後に取りに来る」と伝える。

今回は一緒に頼んでもらったので、これから色々な部位を頼んでみようと思います^^

薄切り肉を手にする方法②>ミートスライサーで自分でカットする。

下記、先にブラジル入りをした主人から買ってきてと頼まれたのですが、口コミの評価が悪いのと、冷凍したお肉じゃないと切れないということがわかり購入をやめました。しかし、ミートスライサーを持っている駐在員の方からあると便利だと先日伺ったので、買ってきてもよかったかな〜と少し後悔。お肉屋さんに頼むと少し時間が要するので、今日今すぐ必要という時に備えてあると便利かもしれません。

お肉を買った後、カンピーナスのスーパーや雑貨屋さん、そしてaçaíのお店でお茶を♬一人ではなかなか回るのが怖かったので、心から感謝^^

注文したのはaçaíをオレンジジュースで割ったもの^^suco(ジュース)はお水=aguaで割るか、オレンジ=laranjaで割るかなど選択する^^暑い真夏なので、この美味しさが喉を染み渡る〜。飲んでいる間に、蚊にお尻あたり刺されました、、、、

画像3

そしてこんな路地を入っていくと可愛い雑貨屋さん発見^^でも店員さんやる気なし。来たら買ったであろうに。

画像1


いただいたサポートは新しいスポットへの研究に使わせていただきます^^