見出し画像

【マニラ】クレカを不正利用された話


こんにちは。
海外在住のAzuです。

今回は現在住んでいるマニラについて。

つい先日フィリピンのクレジットカードを不正利用されたのでそのお話。




◼︎事の経緯

夫婦で日本の一時帰国からフィリピンに帰ってきた次の日。浄水器のリフィルを買うためにショッピングモールへ。

ところがうっかりいつものクレジットカードを忘れてしまい、夫が持っているフィリピンのデビットカードを使用しました。

そしていつもの様に会計をしてすぐ帰宅。

したのですが実はこの次の日から少額ずつちょくちょくお金が引き落とされていました…。

それに気付かず3日ほど経ち、夫がアプリでデビットカードの明細をチェックしていたところに不正利用が発覚。

3日間の合計で約2000ペソ(日本円で¥5500)が
使われてしまいました。


◼︎不正利用発覚時

不正利用が発覚したのは土曜日のこと。
すぐにカードに書かれているカスタマーサービスへ連絡しました。

意外とすぐに繋がり、不正利用されていること、カードの利用を止めて再発行して欲しいこと、使われたお金の請求を取り消して欲しいことを伝えました。

が、ここはフィリピン、日本とは違います。
まず何よりも先にカードの利用を止めて欲しいのに、その前にレポートの作成をするのが先だとのこと😂

仕方がないのでレポート作成に全面協力します。名前、銀行の支店名、不正利用開始日、使われたお金の金額、今住んでいる場所の住所、誰がこのお金を使ったか(誰に使われたかわからないから電話したんですけど…🥹)などなど。

画面を見ればそちら側で把握できそうな内容なんですがマニュアル化されているみたいなのでしょうがなし。

その後1回電話を切ってレポートを作成してからまた掛け直すと。今この瞬間も不正利用されているので、早く利用停止してほしいのに😭

その後15分くらいして電話がかかってきました。

👩‍💼「とりあえず利用停止はしました。今回のレポート番号を伝えるので、平日に本店に行って再度自分で手続きしてね」とのこと。

いや電話で全部解決出来ないんかーい!
仕方が無いのでレポート番号をメモし月曜日に本店へ…。


◼︎いざ本店へ

本店に行って不正利用されたことを話し、レポート番号を伝えました。

が、しかし!
その場の担当者からは

👨‍💼「あなたがレポートの作成に協力してくれなかったので正式申請されていません。最初からやり直す必要があります。」

なーんて言われてしまい、あんなに協力してレポート作成したのになんでよー!😭と正直モヤモヤ…。

が、ここはフィリピン。仕方がないので心を沈めもう一度レポート作成に協力し、ようやく不正利用申請を提出してもらえることに。

👨‍💼「これで申請したので、お金が返ってくるかどうかの結果は約2週間後にわかります」

とのことで結果を待ちます。


◼︎ついにお金が帰って来た!

その後6日経って連絡が来ました。

👨‍💼「新しいカードが発行されたから取りに来てね、あと不正利用されたお金は今日中に振込まれるからまた確認しといてね」とのこと。

思ってたより早かった!

その日の夜にアプリで全額返金されていることを確認し、無事問題解決となりました。


◼︎なぜ不正利用されたのか

フィリピンの会計はほかの東南アジアの国と比べてもかなり遅いです。レジでクレジットカードを使用した場合は特に時間がかかります。クレカの端末機でさえも遅いです。

その間従業員も待ちの時間が増えます。この待ちの時間が不正をしやすい環境を作っていると常々感じます。

先述した通り、レジでは会計機材の動作の遅さにプラスして、クレカ端末機の動作の遅さも目立ちます。この間、レジ係が客のクレカを保持する時間が長くなります。悪い人だと客から見えない台の下でさりげなくスマホでカードの写真を撮る人もいるそうです。

また、レストランは会計する時にスタッフがクレジットカードを持って行ってしまうこともよくあります。なのでその間カード情報を何かで保存されていてもわかりません。

そして不正利用に繋がります…。

この様にクレカの不正利用がされ易い国なので、
お会計の時はクレカを渡さなくて済むタッチ決済を優先的に使う様になりました。

また、最近はカード裏のPINをマスキングテープで隠しています。




今回、普段使わないクレジットカード(デビットカード)を使用してしまいました。外で使ったのは今年に入ってその1回きり。

なので不正利用された原因のお店は明らかです。なんならレシートも残っているのでスタッフの名前もわかります。レジも通常通り時間がかかっていたので、憶測ですが、きっとそのレジスタッフがデビットカードの情報を悪用したんだと思います。まぁ解決したのでこれ以上どうこう言いませんが…。

いつも使ってるお店で不正利用された事が結構ショックだったので、カードに対する警戒心がかなり上がった出来事でした。

でも、不正利用されたのがいつものクレジットカードじゃなくて良かった〜😮‍💨

フィリピンのカードが不正利用された時の一連の流れが参考になれば幸いです🍃


𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃✈︎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?