見出し画像

くらしの記録 家事を2倍速でこなせた日

朝、6時45分に起きる。
いつもは走りに出かけている夫がまだ隣で寝ていた。

スピーカーで Predawn のアルバムをかけて、朝食と夫のお弁当づくり。Predawnは声やリズムがとても心地よくて癒される。きもちが穏やかになるのでおすすめ。

今日のお弁当は、寝ている夫におにぎりかオムライスどっち?と聞くとおにぎりとのこと。
スパムおにぎりと美味しい梅のおにぎりにした。妹にスパムをもらい、初めて作って食べたけど、スパムおにぎりってとても美味しい。
私なりのポイントは、スパムの蓋と同じ大きさのお米の量にすることと、薄い卵焼きを甘めに作ってスパムとお米の間に挟めること、卵焼きに薄くマヨネーズをぬること。
スーパーでスパム高いな〜と思って買っていなかったけれど、一缶で8個できるし、美味しいし、これからたまに買おうと思う。スーパーよりコストコのほうが安いかな。
とても近所に住んでいる母にもおすそわけ。喜んでくれてうれしい。

朝食は とろろと納豆のごはん、あおさのお味噌汁。お味噌汁の具であおさが1番すき。

朝ドラ、だいすきなはるさんが亡くなるシーン。寅子がこどものように泣いていて、涙が止まらなかった。虎に翼、お話も役者さんも本当だいすき。

午前中はひたすらゲーム。ポケモンのアルセウス。
ひと通りクリアして図鑑を完成させる段階なのだけれど、意図せず走ったりさけたりのゲーム技術が必要なおおきなポケモンと戦わされて、案の定負けて、テントまで強制送還された。その時に大事なもちものも沢山なくした。テンションが下がって終了。
でも、だらだらとゲームをしていたし、ちょうどよかった。

お昼、スパムおにぎりを食べる。

最近voicyの意識が高い方のお話を聴いていて、「自分のやりたいことってなんだろう?」「周りの目とか現実的ではないとかを気にせずに考えた時に、何を仕事にしたい?」と考えることが多い。

新しい使っていなかったノートを取り出し、理想の自分や仕事について、考えてみた。
すると、目標が見えた。
今までもうっすら「こうなれたらいいな」と夢のようなこととして思い浮かんだことはあったけど、今回は無理だろうと最初からあきらめずにやってみようと思った。
ノートにその仕事の魅力、今すぐできること、6月中の目標、お金があればできることなどなど書き出した。

そのままの勢いで、午後のタイムスケジュールを書く。30分単位で家事や目標に向けてしたいことを具体的に書く。書いていると、やりたいことが見つかると、急に時間が有限なことに気づく。
夢を叶えるために、やりたいことややったほうがいいことが沢山湧いてくるのに、1日のタイムスケジュールを書いてみると、それにさける時間は今期間限定で専業主婦の私にもそんなに多くないと思った。

それから、時間を捻出するため、家事をテキパキやった。リアルにいつもの2倍速で。
いつもは「面倒くさいな〜」といちいち思っていたけど、自分の決めたスケジュールどおりに動くことに意識が向いていて、面倒だと思うひまがなかった。
「時間が余ったし、あとでやる予定だから、前倒しでついでにやろう」という意識も生まれて、テキパキテキパキ。自分でも驚く。
もともと私はなまけもので、昔のドラマ「ホタルノヒカリ」の主人公、干物女の綾瀬はるかと似ている部分があるタイプ。
家でがんばれない自分が嫌だったり、仕方ないと諦めたり、仕事中はがんばれているからおっけーと受け入れたりしながら生きてきたけど、
心からやりたいと思う目標ができるだけで、我慢や無理をせずこんなに行動できるようになるとはびっくり。やらなきゃいけないからやるではなくて、やりたいからやる、という感覚。
自分で自分をコントロールできている感覚があると、しあわせを感じるし、少しだけど確実に自信になるなーと思った。
モチベーションを保つことと継続することが苦手だから、これからどうなるかわからないけど、工夫をしながら楽しみながらがんばっていきたい。

夕方は1日5000歩達成のため散歩に行き、ずっと気になっていたドーナツを買って帰宅。
気温がちょうどよくて、風が心地よかった。
ドーナツはチョコナッツを夫と半分にして食べて、自家製カスタードを母におすそ分け。

夕食は、ポークソテー、きのこのマリネ、海藻サラダ、じっくり焼いたカブに久世福のタルタルソースを添えたもの、なめこ豆腐あげあおさのお味噌汁、十五穀米。美味しくできて栄養満点で満足。

夜は夫と話しながらテレビを観ながら、ストレッチ、お尻の筋トレ、フォームローラー、キッチンリセット、10年日記、6月の100の目標の振り返り、明日のスケジュールづくりなど。

充実したたのしい1日だった。
おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?