見出し画像

日々のしあわせ100こ(ごきげんの研究7)

わたしのお気に入りの本の中に、
『365日のしあわせ』があります。

これは日々のささやかで大切なしあわせ365こについて、短い文章や単語、可愛いイラストで綴り集めたもの。


こんなかんじです↓


20代前半にコーチャンフォーで偶然見つけて、立ち読みをしてしあわせなきもちになって、買わずに帰ってきたことを何日も後悔して、タイトルもわからなかったからネットでたくさん調べて購入したものです。



1年に1回くらい、ぱらっとめくって眺めて本棚に戻します。

装丁もイラストも可愛くて、ことばもあたたかくて、ページを開くたびに癒されます。



この本を読むと、じぶんの日々のしあわせもリストなどひとつにまとめたくなります。

今日は日々の沢山あるしあわせのうちの100こを、思いついた順番に書き出してみようと思います。



1. 満点の星空

2. ごはんが美味しいときの夫の顔

3. 寝る前のノート時間

4. ストレッチの成果で二の腕がほっそり

5. 間接照明のオレンジの灯り

6. 珈琲のかおり

7. 暑い日に吹く風

8. 母の作ってくれたごはん

9. 夫の作る麻婆豆腐

10. 休日のあさごはん

11. 姪のうれしそうな顔

12. ギターが上達

13. ブックカフェ

14. 新しいノートに文字を書く

15. 文房具屋さんのシールコーナー

16. パステル色の夕空

17. 図書館で読みたかった本を借りることができた

18. きもちが伝わる手紙

19. 可愛いキャラクターの切手を買う

20. 雨音を聴きながらお昼寝

21. 大切なひとに贈るプレゼントを選ぶ

22. 夫とドライブカラオケ

23. お気に入りのプレイリストを聴きながら散歩

24. 時間を気にせず料理

25. えがおが素敵な店員さん

26. 読書中にすきなことばにであう

27. noteですきな文章を見つける

28. おなかをかかえて大笑い

29. ウィスキーロックとチョコ

30. ホワイトチョコレート

31. 映画館でポップコーン

32. 美味しい梅の入ったおにぎり

33. 焼きポンデリング

34. 冷蔵庫に作り置きがある

35. 冬の肉まん

36. 夏の山形のだし

37. 新しい服を買う

38. ネイル塗りたてのうるつやの爪

39. シンクにお皿がない

40. ジェットストリームの書き心地

41. 小林聡美さん主演の映画

42. 夢中で土いじり(畑仕事)

43. お気に入りのものしかない食器棚

44. プレゼントやおみやげの感想をくれるひと

45. 映画『アバウトタイム』

46. 筋肉量が増える

47. お花を部屋に飾る

48. 虹

49. 朝焼けを眺める

50. 朝の時間に余裕がある

51. 家族で集まってごはん

52. 高校の頃のなかよし集合

53. 打ち上げ花火を夫と見る

54. 美味しいカレー屋さんを見つける

55. お気に入りのレシピが増える

56. あおさのお味噌汁

57. お寿司のエンガワとイクラ

58. 焼肉とビール

59. チーズとワイン

60. 充実した日の、夜ベッドにダイブ

61. 街でうつくしい佇まいのひとを見かける

62. 家事が一通りおわっている

63. 冬の澄んだ空気

64. 秋の外の雰囲気

65. お誕生日おめでとうの連絡

66. エレクトーンでエレクトリカルパレードを弾く

67. 大所帯で合奏をする

68. すきなドラマが放送される曜日

69. 年末年始

70. 初詣

71. 日常の写真を撮る

72. はじめての土地に行く

73. ピンクグレープフルーツ

74. 白湯

75. お祭り

76. 森林公園を散歩

77. 冬にベッドでぬくぬくする

78. 湯たんぽ

79. ていねいな歯磨き

80. スクラブ後のつるつるの肌

81. 露天風呂

82. 線香花火

83. 準備万端のとき

84. 外で読書

85. 夏の冷麺

86. 春の新鮮さ

87. 春の音楽

88. 夜桜を観に行く

89. 花束を贈る

90. 花束をもらう

91. 家でおつまみを作って夫と晩酌

92. 餃子パーティー

93. 祖母と本の話をする

94. どうぶつの可愛い動画をみる

95. 海を眺める

96. パン屋さんのかおり

97. ミスドのかおり

98. 静かで自由な時間

99. 10年日記を読み返す

100. ただいま、おかえりのやりとり




まだまだ出てきますがとりあえずおわり。

順不同で読みづらいリストを、そしてわたしの個人的なしあわせを、もし読んでくださった方がいましたらありがとうございます。


日々を振り返って自分にとってのしあわせを改めて考えること、時間はかかったけどとても楽しかったです。

気持ちがアガる!という感じではないけど、心がしみじみあたたまりました。


では、おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?