見出し画像

くらしの記録 ギターでカーペンターズを弾いた日

朝。4時半にアラームが鳴ってリビングまで歩いて止めに行ったのに、携帯を持ってまたベッドに戻った。携帯を見ていると目がさめると聞くけど、朝は見れば見るほどねむい。

6時半がお米をふつう炊きで炊くリミットだから、お米をといでスタートを押す。そのままごはんを作ればいいのに、まだ時間は大丈夫だと、再びベットへ戻る。改めて書くと本当にだらしなくて恥ずかしい。

7時に飛び起き、30秒後にランニングをした夫が帰宅。「またねぼ(寝坊)か?」「前髪へんだよ」と言われる。ヘラヘラ笑いながら前髪をなおす。

朝ごはんはインスタントの減塩お味噌汁に油あげや刻んだネギをいれたもの、お米、ソーセージとオクラの炒めもの、味のり、ヨーグルト。夫はさらにプロテインとバナナ。

今日の夫弁当は、肉そぼろと美味しい鮭と卵そぼろの3食丼。緑がほしくて、焼いたオクラをちょっとのせた。

朝ドラ『虎に翼』を真剣に観ながら夫を見送り、あさイチの歯みがき特集も真剣に観る。

『虎に翼』はとてもすきで毎日楽しみにしている。先週末の仲野太賀さんにはたくさん泣かされた。素敵な作品を放送してくださり、ありがとうございますの気持ち。

歯みがきは私のだいすきな時間のひとつ。今年の2月に歯科へ定期検診に行ったとき、衛生士さんが親切で、磨き方や力の強さなどをていねいに教えてもらってから、磨くことがとても楽しい。今日のあさイチでさらに意識が高まった。

習慣のラジオ体操をする。Apple Musicでひろみちお兄さんの音声をながしている。

午前中は歩いて街までおでかけ。空は青いのに、雨がパラパラ降っていて、虹を探した。雨だけど空が明るいから気分がよかった。

今日は8000歩。「月20日は5000歩以上あるく」というのが目標のひとつで、ひさしぶりに達成。今月は残り5日毎日歩かないと、20日にならない。追い込まれている。

図書カウンターで本を返し(そして誰もいなくなった、夜がどれほど暗くても、富士日記)、借りてきた(「違うこと」をしないこと)。

お昼はお弁当の残りの3食丼。

午後はひさしぶりにSwitchのポケモンをした。アルセウスは、ポケモンにそこまで詳しくない私にもやりやすいし、ミッションが細かくたくさんあるから面白い。

ギターで、カーペンターズを弾いてみた。

夜ごはんはお米、かぶとあげのお味噌汁、鶏と茄子の甘酢、サラダほうれん草にカリカリベーコンを乗せて久世福のいぶりがっこタルタルをかけたサラダ。お味噌汁は昆布でていねいに出汁をとって作ると、驚くほど味が整うことを最近知って、ハマってよく作っている。

夕食は2人の定番のONE PIECEを観ながら。ようやくカイドウを倒すところまできた。今日ちょうどビッグマムが落ちていなくなったところ。

夫は20時過ぎにはベッドへ。毎晩のことながら、携帯を持ちながらスヤスヤ。朝型の夫は4時半に起きてストレッチをしたりして、毎日15キロ以上は走っている。

今日はVoicyで中川正子さんのラジオを聴くことが多かった。お気に入りのラジオや音楽がいろいろあって、その時の気分で聴く。

床掃除とか鏡や窓を拭くとか、やりたかった家事も色々できていいかんじの日だった。いつもは面倒なお皿洗いもすぐ終えたし、習慣にしたくて続けているストレッチや筋トレや10年日記も終わっているし、もう寝るだけ。

きのう武田百合子さんの『富士日記』を読んで、やっぱり私も暮らしを記録したいと思い、とても久々の投稿。未来の自分が読んで、当時を懐かしめるように。あと、何十年先に自分がいなくなって、その後に家族が読んで、こんな平凡で平和でしあわせな暮らしを送っていたんだなと思ってもらえるのもいいな、とひそかに思っている。

おやすみなさい ☽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?