見出し画像

くらしの記録 めずらしく家事が面倒くさくなかった日

朝、6時45分起床。お米をといでボタンを押す。普通炊きにギリギリ間に合った。

お弁当はポークチャップと、ゆで卵と、夜ごはんの残りのチンゲンサイの炒めものと、チーズとのりをサンドしたやつ。

朝ごはんは、お米にシラスといただきものの美味しい梅をのせたもの、昨日のなめこネギあげ豆腐のお味噌汁、ヨーグルト、食後に珈琲。

定番の朝ドラは、悲しいシーンだけどコミカルであたたかくて、やっぱりこの作品がすきだなと思った。

恒例のラジオ体操でやる気スイッチをオンして、洗濯を2回まわし、火曜ドラマの録画を観ながら身支度。くるりの瀬戸康史さん演じるこうたろうさんのキャラクターがすき。アンメットの三瓶先生のキャラクターもとてもすき。

10時からはnoteで前日のくらしの記録を書く。考えたこととかではなくて、ただの行動の記録だけど、私にとっては意味のある大切なこと。

ネイルも塗り直す。最近はちふれの薄いピンクが定番。ていねいに2度塗りしてトップコートを塗ると、ナチュラルだけどピカピカつるつる。指も綺麗に見えるからお気に入り。

午後イチ、外へ用事を足しに行く。歩いていく気満々だったのに、小雨で、一度戻って傘をとりJRに乗る。帰りは寒かったけど歩いて帰る。気になっていたおとうふやさんのおやきを買って帰る。ビターチョコとあんバターと抹茶わらびの味。抹茶は近くに住む母にあげる。

帰って白湯を飲む。ポケモンのゲームをしてすぐに飽きて、夕食の準備や掃除など気の向くままに動く。

吉本ばななさんの『「違うこと」をしないこと』を読み終えた。スピリチュアルな作品だったけど、それ以外はわかる部分もあって、深くて、面白かった。

夫は今日も早めの帰宅。夫がお気に入りのパン屋さんのパンを買ってきて(先週も買ってきた)、「明日おやすみになった!」と言い、「これはね、米粉のチョコのドーナツで、ガーリックパンは今日のステーキに合うと思って、…」などと説明をはじめる。お休みが嬉しいようで、普段より饒舌だった。

夜ごはんは、お義母さんにいただいたお肉屋さんのステーキ肉をお米にのせて丼にしたもの、サラダほうれん草とゆで卵のサラダ、新玉ねぎとにんじんと水菜のコンソメスープ。食後にビターチョコのおやき。夫はホットミルク、私は黒豆茶(無印のものがお気に入り)。どれも美味しかった。

夜のルーティンいろいろして21時半にベッドへ。

今日の良かったことは、家事や身のまわりのやらなきゃいけないことを、1度も「めんどくさいな〜」と感じなかったこと。私は基本つねにめんどくさいおばけに取りつかれていて、なんでも後回しにするタイプ。だけど今日は珍しく、頭で「めんどくさいな〜」と思う前に行動ができた。自分の中では大きな進歩。理由のひとつは、中川正子さんのラジオにハマっていて、家事をしている間にラジオを聴くことが定番になっていること。ラジオを聴くことを目的に家事をしている感じ。続けるぞ〜!

良かったことのもうひとつは、携帯やテレビを目的がない時に見なかったこと。ダラダラと携帯を見て時間をとかすことがよくあるけど、今日はなぜか身体や心がデジタルを求めなかった。本やストレッチや静かにすごすことを求めていた。これも続けたいな。

いい日でした。おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?