見出し画像

くらしの記録

朝。今日こそ早起きと思い寝たけど、案の定7時前。慌てて起きて、お米をといで早炊きを押す。

朝ドラがはじまるまでの1時間、窓をあけて換気をする。

イヤフォンをして、お弁当と朝食づくり。お弁当は牛丼と決めていた。今日はいつもとは別のレシピで試す。一味をふって完成。

朝食はきのうの夕食で多めに作っていたお味噌汁とおかずと焼き鮭。夫は「時間がない時間がない」と言いながらしっかりヨーグルトも食べて珈琲ものんでいた。

虎に翼を観ながら夫を玄関まで見送る。優三さん、わかってはいたけど悲しいきもち。

歯を磨きながら本を読んで、恒例のラジオ体操をして、洗濯や身支度。ストレッチをしながらドラマも観る。アンメットが今期で1番すき。ストレッチは日に日に身体が柔らかくなるのが実感できて、とても嬉しい。

お昼はお弁当の残りの牛丼。とても美味しくできた。これはレシピノートに書いておかないと。

おなかいっぱいで眠く、だらーっとしながらゲームをしてみたけど「気分じゃないな」となり、気づいたら寝ていた。歩かなきゃとか、食材買いに行かなきゃとかを考えると面倒に感じてしまい、目が覚めても2度寝3度寝。

夕方にのっそり起きて、片道徒歩20分くらいのスーパーをあえて選んで行く。風が強めだったけど、音楽を聴きながら身体いっぱいに外の空気を吸うといい気分になった。通り道にある魚屋さんにも、近所のイオンにも寄り帰宅。4500歩。目標の5000歩まであと500歩足りない。

夫がいつもより早く帰宅。なんとなくうれしい。

夕食は鶏とキャベツのオイスターマヨ炒め、チンゲンサイとエリンギの中華炒め、なめこと長ネギと豆腐とあげのお味噌汁、お米。夫は冷奴(行者ニンニクの三升漬けのせ)も。

夕食の定番ONE PIECEは、ルフィがニカになったところ。

食後はお茶を淹れてゆっくり。今日はほうじ茶にした。夫はマラソンの練習の記録を書き、私は読書やゲームをする。穏やかで静かなこの時間がだいすき。

残り500歩を補うべく、バランスクッションをふみふみ。足ツボにもなるし、体幹も鍛えられるし、いいかんじ。

寝る前のいつものルーティンを終えたあと、時間があったから6月の100の目標を考えて書いた。5月の時は100こ考えることに時間がかかったけど、スラスラ出てきて面白い。

いつもどおり携帯をリビングに置いて、22時半にベッドへ。日中に沢山寝たせいで、眠くない。全然眠れない。今日のよかったことを40個くらい数えて、6月の目標の残り4個を考えて、明日のすることを考えている途中でようやく寝た。仮眠は30分以内にすると誓う。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?