見出し画像

4c オムナス視点で見る統率者レジェンド

これは何?

統率者レジェンドのカードリストがすべて公開されました。

COMMANDER LEGENDS
https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/commander-legends

リストの中から 4C オムナス(エンチャントレス上陸食物連鎖)に採用できそうなカードを(再録も含めて)取り上げていきます。

船殻破り

画像1

息詰まる徴税/Smothering Tithe と得られるメリットは同じで、これが入っていないことを考えると積極的に入れたいカードではないです。ルーリング次第で妨害枠に入らなくもないといった所。

マナ吸収

画像2

普通に強いのですが、青ダブルシンボルを残すのがしんどいデッキなのが難点。パックを開けて出てくるようであれば使うかもといった所。

記憶の洪水

画像3

青のトリプルシンボルソーサリーは墓地の呪文を3回コピー。
強力なソーサリーを連発していくのがオムナスデッキの勝ち筋の1つなので、選択肢には十分入ります。下準備が必要なところが難点。ブルーカウントを稼げるのも良いところですね。

オーロラのフェニックス

画像4

続唱軸でデッキを組むのであれば入りうるカード。オムナスはランドを持ってくるカードが多い都合で外れも少なくないので、続唱でまとめられるかどうかは未知数。一度試してみても面白いかもしれません。

ジェスカの意思

画像5

場持ちはともかくとして、オムナスは統率者として積極的に場に出すタイプですので、噛み合いは良いです。単発で打ってももちろん強いのですが、死の国からの脱出/Underworld Breach で回り始めるとかなり危険な感じがします。

魂火の噴火

画像6

赤のトリプルシンボルソーサリーは衝動的ドロー+火力。火力としては不安定なのが難点ですが、衝動的ドローとして使ってみたいと思わされるだけの大雑把さはあります。

頂点壊滅獣

画像7

まず名前がいいですね。続唱デッキを組むのであれば、こちらが名前の通りゴールになりそうです。オムナスで唱えるには通常5ターン目になってしまうのが難点。

大地の作り直し

画像8

緑のトリプルシンボルソーサリーは 風景の変容/Scapeshift の亜種。このシリーズの中では間違いなく一番フィットするカードですね。上陸型であれば打てば無条件でゾンビが 20 体確保できる上、後続のマナも確保できるので相当強力な動きができます。

三顧の礼

画像9

手に入りにくかったカードなので、オムナス的にはありがたい再録ですね。

映し光るもの、アマレス

画像10

土地でも能力が誘発するところが良いですね。パーマントを展開する頻度の多いエンチャントレス型であればより使いやすそうです。シャッフルする手段がないと能力で進まないので注意。

混沌の花、アヴェルナ

画像11

オムナスと続唱デッキを繋ぐキーカードともいえるカード。続唱を使うことでそれなりの確率で上陸を誘発できます。パワーが4を超えている所も地味に良いですね。

報償の祝賀者、イモーティ

画像12

続唱デッキのもう1つのキーカード。全体としてマナコストが重くなりがちな続唱もちをオムナスで支える構成で組んだ場合、自然とこのカードで追加続唱できるカードが一定数入る構成になるので相性が良いです。さすがにもろすぎるのは気になる所です。

寛大な夜明け、ラシエル

画像13

地味にライフを得る機会の多いオムナス。能力を誘発できる機会はそれなりに多いです。各種ライフゲインをトリガーとするカードとの相性も良く、面白い動きができそうではあります。

クラウドランド

画像14

画像15

画像16

青がらみはどちらも素直にデッキに入りそうです。白はそこまで重要ではないので、観客席は少し優先順位が下がります。

東の樹の木霊

画像18

11/10 追記:
「映し光るもの、アマレス」と同じく、土地でも能力が起動するため最低でも 踏査/Exploration と同等の能力を持っています。エンチャントを使う形のデッキでは展開を助けるカードとして使えますし、重い上陸を持つカードを同時に展開できる可能性もあります。

Aesi, Tyrant of Gyre Strait

画像17

構築済みに含まれるカードですが、上陸軸のオムナスにとっては素直に喜べるカードの1枚になりそうです。

まとめ

Aesi, Tyrant of Gyre Strait、大地の作り直し、ジェスカの意思の3枚とクラウドランドが主な収穫となりそうなセットという感じです。新しい形として、続唱軸のデッキ構成は一度試してみたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?