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EDH エンチャントレス(候補リスト)

前回の続き
https://note.com/azsa_hobby/n/n138729944b32

エンチャントレスの構成に沿って、その他の候補カードをまとめてみます。太字の所は優先して入れてみようかなと考えているカードです。他にもこんなのあるよなどありましたら、ぜひコメントください。

マナ加速

安定のアーティファクトを採用するなら。無条件に入れているデッキが多いのも納得ではある。
魔力の墓所/Mana Crypt
太陽の指輪/Sol Ring
金属モックス/Chrome Mox

上陸からの爆発力はある。クリーチャーなのが惜しい。コンボにも。
水蓮のコブラ/Lotus Cobra

毛色は違うけど繰り返し手札に戻せるという意味ではありかも。
マナの花/Mana Bloom

劣化版 豊かな成長/Abundant Growth を入れる余裕があるかはともかく、2 マナ以下であることは大事。
都市の楽園/Urban Utopia

エンチャント版不屈の自然。さすがに重いかなぁ。
豊穣の泉/Font of Fertility

3マナ繁茂系。複数張って使えるカード程、優先順位は高め。
はびこり/Overgrowth(2 マナ加速)
新緑の安息所/Verdant Haven(劣化 肥沃な大地/Fertile Ground

奇妙な森/Weirding Wood(2 マナ出るようにする + 調査)
新たな地平/New Horizons(2 マナ出るようにする + +1/+1 カウンター)
楽園の贈り物/Gift of Paradise(2 マナ出るようにする + 3 ライフ)

踏査系では以下の3枚も良さそう。芽ぐみは癖強め、下2つは重いのが難点。
芽ぐみ/Burgeoning
イリーシア木立のドライアド/Dryad of the Ilysian Grove
ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya

生物のコストを下げるという観点でのマナ加速。信心も達成しやすいので相性は良い方。
鋭い目、ナイレア/Nylea, Keen-Eyed

エンチャントのコストを下げるという方向性もある。
万神殿の伝令/Herald of the Pantheon
星原の神秘家/Starfield Mystic

サーチ or ドロー加速

土地サーチ。緑系はセラの聖域/Serra's Sanctum を持ってこれるのは優秀。Land Tax は土地を伸ばしに行くデッキなので、コンセプトとあわないのが気になる。
輪作/Crop Rotation
森の占術/Sylvan Scrying
土地税/Land Tax

生物サーチ。エンチャントレスを持ってこれるのは良いこと。
俗世の教示者/Worldly Tutor
森の教示者/Sylvan Tutor
破滅の終焉/Finale of Devastation

エンチャントサーチ。既に2枚入れてるけど、追加するのもあり。
牧歌的な教示者/Idyllic Tutor

軽いエンチャントでドローできる。潤滑油として悪くはない。
ニッサの誓い/Oath of Nissa

補充軸でエンチャントレスを見るなら。マナを伸ばすデッキなので、サメ台風は悪くなさそう。
行き詰まり/Standstill
調律/Attunement
サメ台風/Shark Typhoon

マナが伸びやすいので、方向性としては X ドローも悪くない。
ハイドロイド混成体/Hydroid Krasis

初代墓地回収。漫然と入れても強そうではある。
新たな芽吹き/Regrowth

妨害パーツ

アクティブに動くデッキなので、基本的にインスタントのカウンターは相性良くないのだけど、もし入れるならこの辺り。
秘儀の否定/Arcane Denial
遅延/Delay
ドビンの拒否権/Dovin's Veto
夏の帳/Veil of Summer

追加の 亡霊の牢獄/Ghostly Prison。プロパガンダは性能同じなので、素直に入れられる。
プロパガンダ/Propaganda
安全の領域/Sphere of Safety

墓地対策。便利だけど自分にも刺さるのでデッキ構成を考える必要あり。ヘルムピース方面に手を伸ばしても良いけど派生がないので辛そう。
地の封印/Ground Seal
安らかなる眠り/Rest in Peace

アーティファクト対策。漫然と入れるかと言われると悩ましい所。
石のような静寂/Stony Silence

レガシーの白緑エンチャントレスでは必須レベルの妨害カード。自分にも刺さるので、デッキ構成を考える必要あり。
抑制の場/Suppression Field

特殊土地対策。基本地形を参照するカードが少なくないので、こちらへの被害は割と最小限に留まる。
基本に帰れ/Back to Basics

漫然と強いカード入れるならシリーズ。ガラクだけは土地にエンチャントを張る都合上、多少シナジーもある。
野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker
王冠泥棒、オーコ/Oko, Thief of Crowns
時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler

コントロール奪取系。パーマネントリムーブを優先しているので、特化させるのであればといった所。墓地利用との噛み合いでは主張も悪くない。
レガシーの魅惑/Legacy's Allure
主張/Lay Claim

追加のパーマネント除去枠。コストは変わらないので、こちらを優先しても良いかも。隔離の場は重い分効果は強力。停滞の罠と封じ込めは瞬速持ち。統率者を縛るという観点からは、除去するよりも土地に変えた方が強いかもしれないので、後者2枚も候補になりそう。
拘留の宝球/Detention Sphere
命運の掌握/Grasp of Fate
隔離の場/Quarantine Field
停滞の罠/Stasis Snare
封じ込め/Seal Away
ドライアドの歌/Song of the Dryads
月への封印/Imprisoned in the Moon

コンボパーツ兼、妨害カード。無限コンボもできるので相性は悪くない。
パララクスの潮流/Parallax Tide

生物サーチから持ってこれる妨害枠兼、フィニッシャー。武勇の場の執政官が一歩リードといった感じだけど、統率者戦だとどうなのか不明。
武勇の場の執政官/Archon of Valor’s Reach
龍王ドロモカ/Dragonlord Dromoka
鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons

コンボ

補充の補佐枠。
蔵の開放/Open the Vaults

割と土地を並べるデッキなので、生物サーチ先として勝ち筋を増やすことに貢献できそう。
ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar

上陸軸で考えると、レリカリー・リトリートギミックを追加するのも悪くない。
珊瑚兜への撤退/Retreat to Coralhelm
聖遺の騎士/Knight of the Reliquary

この他、上陸軸でトークンを生み出せるカードもよさそう。
死者の原野/Field of the Dead(タップイン土地: 2/2)
フェリダーの撤退/Felidar Retreat(エンチャント 4 マナ: 2/2)
ゼンディカーの乱動/Zendikar's Roil(エンチャント 5 マナ: 2/2)
猛り狂うベイロス/Rampaging Baloths(生物 6 マナ: 4/4)

トークンと上陸を繋ぐコンボパーツ。
危険な進出/Perilous Forays

トークンが増えるのであれば、緑定番のクリーチャーも悪くない。
孔蹄のビヒモス/Craterhoof Behemoth

土地

基本地形が必要になるケースが少なくないので、追加のフェッチには良さそう。祭殿はパーマネントを置くデッキの性質との相性は良い方。
虹色の眺望/Prismatic Vista
ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx

ゼンディガーの夜明けで収録された両面土地。有効色の組み合わせは普通にデッキに入れられそう。
枝重なる小道/Branchloft Pathway

更新履歴

2020/09/14 ゼンディガーの夜明けのカードを追加。上陸関連のコンボを追記。マナ加速に軽減系カードを追加。
2020/09/06 パララクスの潮流、 命運の掌握、新たな芽吹き/Regrowth、野生語りのガラクを追加。
2020/09/03 2 マナ以下のエンチャントで実用範囲内のカードを追加
2020/09/02 拘留の宝球/Detention Sphere を追加
2020/09/01 初版作成

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