見出し画像

EDH エンチャントレス視点 - ゼンディガーの夜明け

ゼンディガーの夜明けのフルスポイラーが公開されました。
エンチャントレス視点で何か利益になりそうなカードがないかをまとめてみます。視点は以下の6つです。

1) マナ加速
2) エンチャントレス(該当なし)
3) サーチ or ドロー加速(該当なし)
4) 妨害パーツ
5) コンボパーツ
6) 土地

マナ加速

画像5

睡蓮のコブラ
それなりに爆発力のあるマナ加速になりえます。クリーチャーであることが惜しい。

画像6

画像7

画像8

スカイクレイブの僧侶
カザンドゥのマンモス
玻璃池のミミック
生物系のチューターからアクセスできる土地。タップインなのでかなり信頼度は落ちるものの、選択肢が増えること自体は悪くない印象です。土地としての必要性は一番低いけれども、玻璃池のミミックはエンチャントレスをコピーする目的としても使える点が魅力的ですね。

妨害パーツ

画像2

ナヒリの束縛
プレインズウォーカーも含めて、統率者をその場に留めることができるのは魅力。常在型能力は止まらないことと、カラーが濃いのが惜しい。

画像3

当惑させる難題
軽いワンドローできるエンチャントという視点でまず悪くないです。妨害効果は土地を伸ばす系のデッキに刺さりますし、フェッチも多少妨害できます。

画像4

泥棒スカイダイバー
EDH ではコントロールを奪う対象には事欠かないので、ユーティリティーとして優秀です。漫然と入れられるかは枠と要相談。

コンボパーツ

画像1

フェリダーの撤退
エンチャント自体が少ないカードセットの中、数少ないまともに使えるカード。比較的土地を伸ばすデッキなので、上陸を達成できる機会は多いエンチャントレス。トークン自体はそこそこ出せるのでそこから何をするかが課題。大地の知識とは相性が良いですね。

土地

画像9

枝重なる小道
両面アンタップ土地。バントカラーで使えるものはすんなりとデッキに入りそうです。次回追加される2枚と併せて平地と島を入れ替えることになりそう。

確定で入るのは枝重なる小道のみといった印象ですが、ひとまずここに挙げたカードは1枚ずつ確保しておこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?