見出し画像

タイトル:ぐるぐる


薔薇がひとつあったとさ。
(ふたつだけど)


オンライン展示会『いっぽめ。展』への出展用に制作。

「ねえ、見て!じゃじゃーん」って見せたら、仲間たちとの時間は爆笑の渦に包まれた。


サザエのおかげ。


しどけない包帯


<解説>
制作時間3分。
仲間と居酒屋で過ごしててできた作品。

イメージは、海の近くの田舎の家の、ごちゃっとした居間。

ずらりと並んだ色褪せた表彰状、ぶあつい長テーブル。その後ろにはホコリをかぶった折鶴、布きれの両端を結んだだけのティッシュカバー、…その中に鎮座していそうな巻き薔薇。の中身は、サザエ。

誰も目を留めもしないし話題にも上がらないけど、確かにそこにいて家族の歴史を眺めてきたんだろう。

「母の友達や叔母が作って持ってきた」ふうな、ビミョーな色合わせにこだわった。

何で巻くのがいいのか。
ティッシュ、不織布、コピー用紙、半紙と色々試した結果、「包帯」に決定。


程よく伸びて、めくりやすく形がつけやすい。

。。。。。。

<要らないものたち>
日常でふと発見した面白いもの、ものすごくくだらない(ように見える)ものにスポットを当ててみるシリーズ。

世の中に要らないものって、たくさんある。

ほんとうに要らないのかな?って考えてみる。


タイトルデザイン
制作時間:5分

3年前のアイデアが実現できてうれしいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?