見出し画像

板橋cityマラソン#5日前

おはようございます☀
板橋cityマラソンまで5日となりました!
今日は火曜日。
月曜日午前中に7kmのペース走(4'00)+坂ダッシュ5本を行いました!
今日は30〜60分jogの予定!

栄養面では月曜日からカーボディプリートに入ってます。
カーボディプリートとは糖を枯渇させる事。
次に行う工程はカーボローディング。
カーボローディングとは糖を身体に溜めていく事。

月火水→カーボディプリート
木金土→カーボローディング

という形で行なっていきます。
これを何故行うのかを説明します。

みなさんご存知のように、私たちの主なエネルギー源は糖質(カーボ)です。
糖質を摂取すると肝臓と筋肉に貯蔵されます。
ですがキャパシティがあるのです。
フルマラソンでは30kmの壁などと言われる事がありますが、その原因のひとつにエネルギーが枯渇することがあります。
フルマラソンは2000〜3000kcal消費するので、
食べたものだけでは間に合わないのです。

ここでカーボディプリートとカーボローディングです。
一度糖を枯渇させることにより、体は糖を欲します。
そして溜め込もうとしてくれるのです。
だからその後にローディングです。
普段のキャパシティ以上のタンクが出来るので
そこに糖質を溜め込んでいきます。
そうする事により30km以降のエネルギー枯渇を予防するというのが目的です!

これを今現在行なっています!!
このテクニックはボクシングやボディビルにも活用されています。
ぼくは以前ベストボディに出場していて、
その時にカーボディプリートは行いました。
調味料や野菜などの糖質まで気にして徹底的に枯渇させました。

今回行っているのは、炭水化物を摂らないというもの。
野菜や調味料はそこまで気にしないスタイルでやってます。
なので、まだまだ余裕度があります!
今日の練習でしっかり枯渇させて、
明日でカーボディプリートは終わりなので頑張ろうと思います!

ちなみにサムネの画像は今朝のぼくです!
昨日一日ディプリートして1kgは痩せました!
腹筋もベスボ時代ほどではないが、割れてきてます。
レース当日は軽い身体で臨みたいので、
食事量も気をつけて行いたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?