アナログとデジタルの過渡期。

最近デジタル化を諦めた。
今までどんなことをデジタル化していったかというと、
・メモ帳
・書籍
など

カルテなどは電子化して長い。
電子化してもやらなきゃならないことだから初めはめんどくさかったけど次第に慣れた。
ただぼくが電子化にチャレンジしたのは、別にやらなくてもいい作業。
メモ書きや書籍だ。
これは電子化するとどうやったって習慣化しない。
メモ帳なら気づいた時に書き込めば良い。
ただ電子化するとまずiPadを開いてそしてgoodnoteを開いてフォルダ分けしたファイルを選び書き込まなければならない。
かなり億劫だしそれをやっている間にもっといろんなことが考えられると思ってしまう。
だから諦めたという話。

メモはメモでうまく活用していこうと思う。
メモを書くと本当に頭が冴えてくるからだ。

今はアナログとデジタルの過渡期。
余計なものはデジタル化して、生産性が落ちるものに関してはアナログのままで。
しっかり見極めていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?