人として愛情深くいたい

中学時代の部活動について話していきたい。
さきほど患者さんとお話ししていたのだが、
ぼくは体育会系で育った。
中学時代はビンタされたりが当たり前、
高校時代はビンタに加えスネを蹴られたり、
言葉で罵倒されたり。。。

だが、中学時代の顧問を憎むことはなかった。
高校時代は憎んでしかいなかったが、、、
中学時代の顧問は愛情が伝わってきた。
あとはなぜ怒られているのかが明確だった。
これは中学生男子でもはっきりわかる。
だから憎むことはなかったのだ。

先日、有難いことに母校の中学の専属トレーナーのお話を頂いた。
とても嬉しかったが、
監督直々にお願いされたら断る理由はなかった。
中々母校に恩返しができるタイミングがなかったので、これで少しは恩を返せるかなと思った。

愛情は伝わっているし、
そして、それは返そうと思う。
だからぼくも人に対してもっと愛情深くいたいと感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?