見出し画像

オリアカ編成考察 孔明の罠〜瑠夏の雑記〜

皆さんこんにちは、瑠夏です\( 'ー' )/
今日紹介するのは私の中でのマイブーム、孔明の罠編成です

孔明の罠とはなにか?
諸葛亮の5凸スキルで諸葛亮とほかのアサルト1人に気力を100追加し相手の気力攻撃にカウンターして相手の後列を吹き飛ばそうという編成です

え?アサルトの初期気力は600やない?って人にはこっちの記事を後で読んで欲しいですね
記事の終わりくらいにも貼っておくのでそちらからご覧下さい

そしてこの編成のキーマンはもうひとりいて、割とすきな方も多いのではないかという夏侯淵です

相手の気力攻撃時に気力を1000回復して気力攻撃をぶっぱなせるので敵後列に諸葛亮+夏侯淵+アサルト1枚が一斉に砲火を浴びせます
で、残りの1枚のアサルトは太史慈が適任かなって思います
低HP特攻も光るのですが何よりこのURスキルが強すぎて

5~60%の追加ダメージが120%固定になるって書いてあるんですよ
さらにデバフ特攻も持ち合わせ、デバフは夏侯淵で付与可能となっています
完結度が高いですね( ˘ω˘ )

そして編成はこんな感じ

絆を重視した編成ならこんな感じかなと
全員SRと配布なので育ってきている人もいるのではないだろうか?
前衛の維持力も高く後列を狙ってこない相手なら軽くのせるのではないだろうか?

もうひとつ組んできたものも見てもらいたい

幻武スキルを前提としている部分もあるが弱った後列を孫策にぶっ飛ばしてもらう編成
孫策に素早く気力を集めたいために呂武姫を採用して孫策に集中砲火を受けてもらう
これにより呂武貂蝉も1ターンで吹き飛ばせる可能性を持つ
仕留めきれなかった後列を孫策が殴り、とどめを刺せるし、開幕の周瑜との協力攻撃でデバフも付与できると至れり尽くせり
SSRコンビなので育成に時間はかかるが巷でも強いと言われているので興味のある方は育ててみては如何でしょうか?

問題がひとつあるとすれば先手を取られた時に孔明の気力回復が呂武姫に行ってしまうこと
1番手に置いてあるのでなかなか珍しい話ではありますが100%気力をトリガーにカウンター攻撃を仕掛けたいという場合は1枚目の絆編成を
そんなの事故やろって人は2枚目の孫策編成を試してみてはどうだろうか


で、どういう相手にこの編成が強いのかと言うと
○桃園編成
○アサルト編成
と言った1ターン目にブッパしてくる編成に強い

逆に弱い点は
○敵の諸葛亮で崩される
○ミラー編成は先行後攻の運
と言ったところ

どちらとも後攻が有利となる
というのも諸葛亮の嵐は後攻の方が上書き発動するようで後攻側が有利となる


今回の記事はマイブーム孔明の罠編成を紹介してみました
PvPにおいては相当強気に出られる編成だと思います
そして最後に上で言ってたヤツを貼り付けて終わろうと思います
それではお付き合いありがとうございましたm(_ _)m
上から来るよ、気をつけて!( 'ω')ノシ サラバ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?