見出し画像

プロローグ【星座】

「人は死を認識できないが、強く意識する」
「だれもが、必ず最後する経験……」

アスクレーピオスは、呼吸を意識した。
出来るだけ深く吸い込み、出来るだけ長く吐き出した。

頭頂から、胸に刻まれた蛇の痣は、そのアギトを心臓の上で綴じている。


子供の頃……師匠の背に乗せてもらい世界中を旅した……。



「私の愛おしい弟子よ」

「山の数えかたを知っているかい?」

「ひとやま、ふたやま でしょうか?」

「我が弟子よ、山の単位は『座』なのだよ」

「昔から、人々の山は信仰の対象として崇められる」

「神が座られている姿を連想してるのだろうね」

「……ししょう、やまが、かみなのでしょうか?」

「てんじょうのかみが、
やまに、おすわりになられるのでしょうか?」

「ほぅ……我が弟子の想像力は、とても興味深い」

「将来が楽しみだな……」

「我の誇らしき弟子よ」

「見たまえ山の奥の空を……」

夕焼けがその一滴を山に滲ませたその空には、
小さくも美しい一番星が生まれていた。

「今夜は、『星座』の話でもしようか……」


よりよい作品が作れるようがんばります。 よろしくお願いいたします。