AVRILの毛糸で編む

編み物歴4年の私は、だいぶ腕も上達したので、今シーズン京都のAVRILの糸で編み始めました。

AVRILのお店は、関東では吉祥寺1店舗のみ。どんな糸で編もうか、サイトやインスタグラムで他の方の作品をお手本に想像を膨らませて店舗へ行きました。
AVRILのお店☞https://www.avril-kyoto.com/ytop.php

今シーズンは結局3回お店に行き、指編みで5個、棒編みで1個、鍵編みで3個編みました。

①モヘアのミトン

まず1個目はお店に置いてあったアームカバーを参考に作ったミトン。
モヘアの糸がくるっと丸まっていて細い棒だと編みにくいかも。
太めの12号の棒で編んだけれど、着用した時に風が入ってきたり、編み目が目立ったりはないです。
編み始めから6段〜10段はゴム編みで、そのあとはガーター編みで編みです。

12号棒編み
モヘアの毛糸 55g
かすみ草 15g
ちびキューブ 5g

お店で考えた時は黄緑色の糸を口に使うつもりだったけど、ちょっと派手になりすぎてしまうので、結局ちびキューブのカラフルな糸を使いました。

毎日使っているとだんだん糸がけぱけぱしてきてしまうけれど、可愛いし、作るのそんなに時間かからずで大満足!
来年も同じようなの作りたいと思いました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?