プチ・リニューアルした「ごはんや竹膳」の変わらぬ家庭の味
店内改装を終えた「ごはんや竹膳」。
プチ・リニューアルオープン後すぐにお邪魔してきました。
拙著「おいしい北九州」以来何かとお世話になっており、ご飯が美味しいのは当然として、大将にも女将さんにもスタッフさんにも本当にお礼を言っても言い切れないくらいの存在。
リニューアル後は導線の効率化で少し席数が減ってますが、
「ごはん以外もとにかく家庭的で落ち着く」
竹膳ならではのいい所は変わらず。
お昼も夜も程よい時間帯は店外に順番待ちの方がいらっしゃるのも変わらず。
やはり待ってでも食べたいのも変わらず。
竹膳名物とも言うべき、壁に飾られたギラヴァンツ北九州の選手のサイン色紙や、選手本人からプレゼントされたユニフォーム、シューズ等も変わらずしっかり展示されてます。
ちなみに2019シーズンのギラヴァンツ北九州主将・内藤洋平選手の色紙がこちら。
内藤選手は私がギラヴァンツの応援をしに本城陸上競技場に通い出した2013年に加入した選手というのもあり、個人的に思い入れのある選手。
昨シーズンから公の場での発言に心を打つものが多くなり、キャプテンとなった今シーズンは、Twitter(@naitoyoheidesu)でもチームに貢献する発信を積極的に続けています。
北九州市及び近郊の方で、ギラヴァンツ北九州を体験していない方がまだまだ多いかと思いますが、
現在チームはJ3優勝、J2昇格を実現出来る位置にいます(10/27時点でJ3単独首位)。
この機会に是非一度ミクスタへ足を運んでいただけると幸いです。
竹膳はそんなギラヴァンツ北九州の選手達をはじめ、サポーターの皆さんが愛してやまないお店でもあるのです。
と、お店の紹介なのかギラヴァンツ北九州の紹介なのか分からなくなりましたが、
リニューアル後初のオーダーはこれ。
ジャンボ塩さば定食。
脂がのった、ぷりっぷりの塩さばが本当にジャンボな大きさで出てきます。
定食についてくる豚汁がまた具沢山で、トータルで本当にお腹いっぱいになる定食。
女性の方はごはん少な目で十分なのでは。
最近年のせいでさすがに以前ほど食べられなくなった私も、
「ごはんほんの少しで」
とお願いしましたよ…
手作りタルタルソースが絶品のチキン南蛮など揚げ物の定食も捨てがたいけど、個人的にはやっぱ魚のメニューが推しですね。
塩さばにしろ紅鮭にしろ、あれだけ身の厚い魚を家で美味しく焼くとか私には出来んので。
と、いうわけで、次は紅鮭食べに行こう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?