イメージ香水を作りに行こうリターンズ

 三月某日、私は一人、神戸の潮風に吹かれていた。推しのイメージ香水を作るためである。


 今回お世話になったのは神戸からその名を界隈に轟かす「Dance」さん。イメージ香水界隈ではあまりに有名なので、この他にもたくさんのレポを見つけることができるだろう。カウンセリングから完全にオリジナルのブレンドで香水を作ってくれる、画期的で、そしてあまりに“”“理解”“”の追い付いているサービスを展開している。今回はオタクによるオタクに向けたレポなので詳細はないが、もちろん自分自身のイメージをカウンセリングしてもらうこともできる。いまはオンライン対応もやってらっしゃるので気軽に注文できるぞ!

https://www.dance-kobe.co.jp/

経緯

 前回の新宿の経験もあるため、然程緊張はない。圧倒的な不安要素としては「単独行動」という面だが、友達のいない三ヵ月を孤独に暮らした私には一人旅などもう、どーってこっちゃなかった。ウッキウキでおうちを出たら、一時間早く着いちゃった。いっけねー。 判断が甘い。そもそも急に「よし! 香水作りに行くべ!」となったのもさまざまなフォロワーがさまざまなジャンルにも関わらずDanceさんで香水作ってたからだし、それ見て秒で予約するあたり本当に判断が甘い。しかも見た次の日を予約する、この……フッ軽というにはあまりに軽率な判断。本当に甘い。甘すぎる。


いざ行かん

 ヒールブーツをガツゴツ鳴らし、人通りのまばらな商店街を歩いて回る。イイ感じにレトロな喫茶とか、いかにも商店街っぽい昔馴染みの店先なんかを観光気分で見ていると、目的の建物が見えてくる。少々特殊な佇まいをしていて、B1から4Fまでの五階建てなのだが、1Fは踊り場のように広々していて、真ん中を吹き抜ける階段が3Fまで伸びている。
Danceさんは4Fの、とてもこぢんまりしたブースにお店を構えている。内装はとてもおしゃれ。カウンセリング用のデスク周りにはVOGUEの写真集だとか、ヴィトンのショッピングバックなんかが飾られていて、そこが香りに包まれているのでなんだかとても、百貨店な心地になる。買い物の額としては決してデパコスには及ばないけれど、特別感は確実に勝る。
さて、今回も私が作るのは、心に決めた「彼」のイメージですが。
新宿でも「彼」を紐解いてきたわけだが、新宿のものはどちらかというと「近いイメージを選び出す」やり方。しかし今回はまるっきりゼロからスタートする、まさに「創造」。おいおい~源さんの新曲ですかってに! ガッハッハ!
死、よ。
それはもうオタクにとっては「死」でしかないのよ。
仮に、公式商品として香水が出ているキャラクターなら私はこんなことはしない。「答え」というか、「表現」について、公式からの「コメント」が出ているも同然なのだ(そこを敢えて「己の解釈」で行きたい、そういう修羅の道を行きたい、ならともかく)。わざわざ解像度を上げに行くようなものなのだ。そこまでしてでも、私は「彼」を追い求めたい。最近本家の更新あったけど、あの、本当、小出しにするの、本当に、心臓というか、あの、困ります。死なないっつーか死ねない彼だとわかっていても、リョナへの扉が開かれた彼だとわかっていても、苦しんでるところを見て平常心ではいられないんです。勘弁してください。

こんな流れだよ


まず、カウンセリングシートを記入します。今回は「彼」をブラッシュアップする目的での利用なので、作る対象者で「自分以外」を選択します(もう「理解られてる」んだよ)。そこからはいろいろと「彼」について記入していくわけですが、まあ、わからないことが多いこと多いこと。まず年齢、不詳。不死身ではありますが不老なのか? こっちが知りたいんですよ~! 血液型、不詳。あんだけドバドバ出てるのに? ねぇ~……そうだよねえ……。
こんな感じで自問自答をしながら、あくまで私の中に存在するイメージの「彼」を導き出します。好きな音楽、何かなあ。私はジャズとか、70~80sあたりのポップスやロックなんかが似合うと思っているので、イメージ的にはこう……と、恥をかき棄てて記入します。お分かりかと思いますが、架空の人物について語ることは夢の素質がない人間には苦痛ですらあります。私は素質のないタイプなのでしんどいです。が、それでは意味がありませんので、とにかく書きます。好きなファッションや靴、イメージカラーなど様々です。
書き終えたらA~Eのボトルが出てきまして、まずはそこから、最もイメージに近いものを一つ選びます。ガンガンに辛めのを選びました……。
そこからカウンセリング開始です。写真を見せたりどういう経歴の持ち主なのかを話します。さも、そうであるかのように、話します。重要なのはここで恥じらってはいけないということです。狂ってナンボです。
カウンセリングが終了すると、そのまま調合してもらえます。ムエットが差し出され、私の感性は弾け飛びます。

「居る」……またしても、「居る」ねえ。

完成した香りについても詳しく教えていただけます。参考になるかどうかは別として、私の中の「彼」を自慢したいので書きます。

トップ:スモーキーノート、ラベンダー、ジンジャー、オレンジ
ミドル:ローズ、イランイラン、ラブダイム、フリージア
ラスト:パチュリー、ムスク、サンダルウッド

「トップはかなりツンとくる、キツめの香りです。時間が経つにつれとっても甘く広がります」

 正気でいられるわけねえだろ~~~!!!!!!
 これ以上正気の文章が書けないと思うので、感想はツイッターを見てみてください。見るに堪えないと思います。

 今回調合していただいたものは登録しておいていただけますので、気に入ったらまた注文することができます。安心して使いまくれるということです。香りの詳細もメモにして渡していただけますし、知識のないオタクも一言一句を検索してまた追撃を喰らうことができるって寸法。抜け目ないね。

 完成したボトルにはオプション+1100円で天然石を二種類まで入れることもできます。当然、入れました。天然石の比率まで聞いてくださる。行き届いておる。
 顔が映らないようにしてお写真も撮っていただけました! かなり褒めていただけてめっちゃ嬉しかったです。
「東屋さんがつけててもすごく似合うと思いますよ!」って言っていただけちゃって。トぶ……もう……それは本当に嬉しいことなのよ……

脇汗がビショビショなのよ


 ということで香水レポ、終了です。わざわざメリケンパークまで行って写真撮ってきたんですけど、曇り空の港ってロケーションが「的確」すぎて、インターネットお字書きオタクはまた長編をこさえてしまいそうです。手元に「概念」もあるわけだし……ね?


 神戸「Dance」さん本当にありがとうございました! これでまたしばらく寿命が延びました。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?