シーズン5.0ベガ調整まとめ

 こんばんは、今日もお疲れ様です。あずまです。

 調整が来たはいいものの、それぞれの調整がどういう意味を持つのかわからんので、それぞれのキャラ使いは調整内容をかみ砕いて説明してほしい。
そんな期待に応えて、巷ではラシードと並び最強キャラ候補となったベガの解説を行います。

 以上を建て前として、大した弱体化食らわなかったのでキャラの強さを自慢します。いえーい、豪鬼使い見てるー?


立ち強P

①攻撃判定を縮小しました

②やられ判定を拡大しました

 大Pといえばベガの地上戦の主要技ですが、結論から言うと地上では強いままです。基本的な意味合い(他キャラのキャンセル可能技の外から殴れる上に確認できる技であること)は変わってません。相変わらず長いです。空ぶりに差し返しを狙うのもリーチの問題でキャラによるので強いままでしょう。ベガ目線でいうと、長い技への確定(ex:バーディ大足先端気味)が取りづらくなったのが一番困るところなので、その辺は各キャラ調べたほうがいいかもしれません。

サイコアックス

①ガード待機矩形を縮小しました
②やられ判定を拡大しました
③空振り時の硬直を5F増加しました

 アックスも大して変わってません。リーチが変わってないので、地上前後移動に対してはスカるほうが悪いと言われても仕方ない技です。ただ対ベガで基本的な対策である遠目の垂直ジャンプに対してだったり、中間距離でのバクステだったり、前飛びと噛み合ってお互いスカったときだったり、ふわっとしたときに負けることは多くなったと思います。どこでもアックスぶんぶんしてキャッキャ言いながらゴリラしてるベガ使いは考えを改め、真面目な顔してゴリラすることを覚えましょう。


中/強サイコブラスト ボイスを変更しました

 ブラストの判別がつかない!というあなたのためのサービスです。でも判別がつかない人のうち9割は声も区別しようと思わないので、大してマイナスにもならないと思ってます。相変わらずバレてなさそうな顔しながらたまに強混ぜようと思ってます。


【通常/VT1】ダブルニープレス 初段のヒットバックを縮小しました

 調整の中では唯一の強化点です。キャンセルCAとかがスカりづらくなったらしいっすよ。僕はスカったことがないので恩恵を受けてる感じはありません。

【通常/VT1】EXサイコブラスト カウンターヒット時にコンボカウントが変化していた不具合を修正しました

 端の「前投げ→EXブラスト→前ステ」で有利を取る連携のときに、カウンターヒット確認で前ステ最速弱インフェルノが拾えるというやりこみポイントでしたが、不具合だったんすね。僕はちゃんと出来てなかったので、実質マイナスにはなりません。考えることが減って脳の容量が空くことを考えると強化とさえいえるでしょう。

サイコバースト(Vリバーサル)

①ガードバックを縮小しました
②ガード・空振り時の硬直を20F⇒23Fに増加しました
※ガード時の硬直差は変更ありません

 ベガのVリバはリーチが短く、何気にめちゃくちゃスカる技なので、同様の調整を受けたどのキャラよりも響いてる可能性があります。頑張って確定で打ちましょう。後ろの判定がなくならなかったので僕はホッとしています。キャミィとブランカ、見てる~?

【VT2】サイコクラッシャー 攻撃発生前の動作を変更し、それに伴いやられ判定を調整しました

 今回のベガの最大の弱体化はこれです。発生前から食らい判定が大きく下がることを利用した、いわゆる軸ズレサイコがなくなりました。やっと捕まえたと思ったら、トリガーボタン連打されてるだけで技がスカりそのまま連打され続けスカりの硬直にリバササイコ→CAを食らって死ぬ。そんな悲しい事件はもう起こりません。詳しく言うと大体下がりはじめる時間が4~5Fほど遅くなってるといえる調整です。なので下がりを利用した対空サイコも難しくなってるといえるでしょう。

 基本的に無敵技がないのと3Fが弱いことから受けが弱めのベガにとっては非常に頼れる技だったので痛い弱体化です。とはいえ、発動中かつ相手の触られた2手目以降の択に対する読み合いパーツであったので、本当に痛い調整とはいえないかもしれません。



アルティメットサイコクラッシャー(CA)

①ガード時の相手のEXゲージ増加量を0×3⇒15×2+20(計50)に変更しました
②空中版がヒットしなかった際の着地硬直を10F増加しました

共通調整です。ガード時、ゲージたまらんかったのしらんかったー。


 以上までが調整です。通してみると、軽微な弱体化で済んで胸をなでおろした、といったところでしょうか。S4の上位キャラ(というか横にいた人たち)も同等の、あるいはさらに大きい弱体化を食らっているため、あとは下からの突き上げを考慮しても、S”5.0は”しっかり上位として戦っていけるキャラクターだと思います。ここまでは。



VS2


スキップたのしいー!!!! 性能は、相手の位置をサーチして裏から笑顔のベガ様がスキップしながら膝を打ちます。ヒット時は中・EXニーで追撃、ガード時ベガ側+1の投げ間合いです。

元々Vスキルが特定の組み合わせ以外では腐りやすかったベガにとっては、存在を意識させられるクソみたいな裏回りがあるだけでありがたい。発生43Fはこのゲームの技でも遅い部類ですが、消えるモーションが15F目からであることや、元々のヘップレデビリバや前ステなどの相手の脳の容量を削る技を多々持つベガにとってはありがたい。

が、そんなのはどうでもよくなる利点が

・EXブラストと組み合わせて、立ち回りから唐突に崩しが行える。ガードされても密着の有利をとれる上にVゲージが溜められる。

・VT2コマ投げ後、くっそ見辛い表裏がノーゲージ全画面で行え、表裏どちらも減る。

の2点。特にコマ投げ後は凶悪で、完璧に調整すれば相手がタイミングを合わせて出す無敵技をスカらせながら択がかけれる代物です。いやー、こんなんもらっていいんすか。日頃から真剣に対戦に向き合い行いのたまものですかね。毎日真剣に、ろくにトレモもせずに強Pボタンだけ連打し続けてきた甲斐がありました。

おい豪鬼、お前何もらったんだよ!気合溜めてばっかじゃわかんねーだろ!早くVS2使ってみろよ!



ということで、S5.0のベガはどの対戦シーンでも強いキャラクターになったと思います。弱点といえば空中ダッシュに弱いくらいですが、ストリートファイターでそんな真似してくる輩はいないと信じてるので、我らが地位は安泰です。よかったよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?