花をあげたいという気持ち-2023/05/28

2023/05/28(日)

※子どもの話が出てきます

・給料日が来て、あっという間に去った。毎月25日だけ会社のことを少しだけ好きになれる。ただこの気持ちは本当に本当に長続きしないもので、カード引落が終わった28日〜29日あたりにはすっかりまたどうでもよくなってしまう。

・子どもと出掛けていると、見知らぬ方からよくお花を頂くことがある。おうちで育てている鉢植えのお花をわざわざ手折って…とか、花屋で買ったばかりの花束を丸ごと!とか。こないだなんかは、子どもと2人でおじさんに「おはようございます」と挨拶をしたら、急におじさんが地面に突っ伏して一心不乱に何かを探し出した。なになに?!怖い!変質者だったか?!と怯えながら通り過ぎようとすると、今度は「お〜い!止まって止まって!」と呼びかけてくる。警察って110?119だっけ?と警戒しながら歩みを止めると、なんとおじさんが満面の笑みで摘み取ったばかりのよつ葉のクローバーを下さった🍀
疑ってごめん!おじさん!でも怖いよ!

・とこんな具合で、「わざわざ」お花を下さる方がかなり多い。これって乳幼児あるあるなのか?私の子ども時代にそんな素敵な記憶はないのだが、私が特別花を寄せ付けない子どもだったのか、私の子どもが特別花を引き寄せているのか、どちらなんだろう…。

・正直、今までの人生の中で人に「お花をあげたい」と思ったことがない。お花にも全く詳しくない。けど、「お花をあげたい」と思う人の気持ち、つまり"自然の中にある『美しい』ものを手渡して、相手を笑顔にしたい”というその気持ちについては、なんと美しいんだ!と思う。

・試しに「花をあげる 理由」で検索したら、「男性は今すぐ女性に花をプレゼントして!お花が喜ばれる理由5選!」とか、「男性が花をプレゼントする理由って?脈アリor脈ナシ?!」みたいな、世界で一番しょうもないページばかりが出てきてしまった。そういうのじゃなく、「何故人間は好ましいと思う人間にあえて土や草や生き物ではなく『花』を渡すのか?」とか、「そもそも人はなぜ花を『美しい』と感じるのか?」について知りたいんだけどな~~~。なんか黄金比?とか関係あるのかな?検索を諦め、今日のところは謎を謎のままにしておく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?