見出し画像

二つの意味で、良かった。

様々なガジェットを購入した2021年。

良いものも沢山あったのですが、
その中でも未来を感じるもの、、それがSwichBot

私はスマートホーム学習リモコンと温湿度計を購入しました。

この組合せで、室温が何度になったらエアコンの冷暖房を入れるとか
出来る様になります。(エアコンが対応していないと出来ませんが)

これ、何が良かったかというと
①夏の時期、室温の上昇でパソコンが熱暴走するのを防げた。
②寒くなりすぎる前にエアコンで暖房が入るようになった。

実はシステムの仕事以外に老後のすまいのセカンドオピニオンを
していて、そこでご老人のエアコン使わない問題が出たことがありました。

老人は我慢強くて(エアコンの風が嫌いというのもあるそうですが)
エアコンを使わずに脱水症状等起こすそうです。

そんなときでも、これがあれば、体調管理が出来るのでは?
ということで提案しました。

拡張性もあり、SwichBotとAlexaを組み合せると、
様々なことが出来る様になるようです。

まだ、いろいろ試していませんが、個人的には、そのヒト、そのヒトに
合ったシステムが出来る可能性のあるモノだと感じました。

例えば、SwichBot温度計である温度以下になったら、
Alexaから「体調いかがですか?」と問いかけて、返事が無ければ
Alexaがかかりつけ医に連絡してくれる、、、とか。

そういった見守り機器的なことも、頑張れば出来そう、、
そう思わせてくれるものが、今年は一番良かったかなと思います。

#2021年のおすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?