見出し画像

日々是Tips

Tipsという言葉を改めて調べてみました。

Tipsとは、助言、ヒント、秘訣、秘法、心付け、チップ(をやる)、内密の情報(を与える)、警告、暗示などの意味を持つ英単語。ITの分野では、コンピュータやソフトウェアの操作法などに関するコツや小技、ちょっとした工夫、テクニック、対処法、裏技などを表すことが多い。

とありました。

日々の仕事って、Tipsの積み重ねなんだなあと改めて感じました。

一昨日・昨日と二日間、展示会に出展していたのですが、
終わってからの撤収の仕方にも、多くのTipsがありました。

一番、アッという間に撤収したのが、証券会社・金融機関でした。
日々、いろんな所で相談会をやっているため、慣れも手伝って
あっという間に撤収。

次に早かったのは、設備関連の展示をしている会社さん。
結構展示してあったのに、あっという間に畳んで、台車に乗せて撤収。
ああやって、全国を回っているんでしょうね。

次に早いのは、やはり大規模展示で、専門業者にお願いしている会社さん。
これはトラック横付けで作業員の人海戦術で片付けていました。

そういう、当社はというと、普段ライブ配信の際に持って行くセットなので
ひとりで普段どおり片付けて、設備関連の展示をしている会社さんの後位に
撤収し、会場を後にしました。

片付け一つとっても、各社の工夫やTipsがあるなあと感じた一日でした。
やはり、日々是Tipsですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?