見出し画像

キャラクターを動かしたい!CharacterAnimator練習記録(1)

どうも、カワモトです。
CharacterAnimator、略してChの練習記録その1です。

目標振り返りと進捗

前回の流れとして、ツールの選定、小目標の設定、ざっくりとキャラクターを入れて口を動かすところまでできましたが、
キャラクターを変更するため、イチから作り直しになりました。

今回の目標

▼1.しゃべる(口の動き)
2.合掌礼拝(手の動き)
3.歩く(全身)

キャラクターデータの作成とリグ設定

新しいキャラクターはこちら。

スクリーンショット 2021-08-25 231634

3年ほど前に作った、息子モデル(当時)の男の子キャラクターです。
パパっと描けるので今でも名刺に入ってたりします。イラレでデータ作りました。
テンプレート→ OkeySamuraiさんサイト
口の描き分け参考→ 【Adobe Character Animator】14種類の口を区別するコツ【Mouth Shapes】

レイヤーの名前さえしっかりしていれば、リグは自動で付いてくれるので安心です。今回も特に問題なく読み込まれました。

小目標1:しゃべる(口の動き)

 口のデータ全部作ったし、音声データは棒読みちゃんに用意してもらったし、準備OK!この子に「なむあみだぶつ」って言ってもらうぞ!GO!

画像2

なんて?

なんか違うこと言ってない?明らかに「い」っぽい口が入ってるし、「お」っぽいの多すぎない?なんで???

機械読みがダメなのかとも思い、マイク入力で試してみるものの、どうにも違和感がすごい。全然違う気がする。
というところで次回は口の研究予定。

余談

ついでにnoteにGIF動画がアップロードされないというトラブルにはまった。調べてみるとちょいちょいあるらしい。動画はアップロードできないので、なんとか確実性のあるものを探したい。。。

メモ:今回は色数32、秒数短め、縦横小さめでアップロード成功。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?