見出し画像

キャラクターを動かしたい!CharacterAnimator練習記録(7)

Adobe Character Animator 略してAdobe Chの練習記録7回目。
すっかり間があいてしまって何をしてたかというと、仕事が立て込んだのもありますが、目標を若干見失っていました。。。
具体的には、Chでどこまで自分がやりたい動きができるか。
自分をトラッキングさせないのだから、AfterEffectsやAnimateに乗り換えた方が良いのか。(Animateもちょっと触ってみていた)
まだここは迷っています。

CharacterAnimatorで全身トラッキング

迷いながらも、今回再びChを触るキッカケになったのは、アップデートで「全身トラッキングができるようになった」から!
要するに、腕の動きが反映されるようになった!
トラッキングさせないと言ってたけど、zoom打ち合わせ用のアバターが欲しくなっていたのもあり、
前回作っていた全身モデルをそのまま流用して、やってみました!
(つまり、↓の動きは私が踊っている動きそのままです)

最初上手くいかなくてTwitterで愚痴っていたら、Chのチュートリアル動画で有名な大代さん(@katsuya_oshiro)からおそれおおくも直接アドバイスをいただき、
無事動かせるようになりました!!!
ポイントは肩・肘・手首のタグをちゃんとつけること……!忘れない!!
参考)141 β版でボディトラッキング_01【Adobe Character Animatorの使い方】【Body tracking_01 in beta version】

ついでに、柄が大きい服だとカメラが認識してくれないことがあるというのもメモ。
(白黒チェックの上着を着てたら、全くダメでした。。。)

とりあえず身体のトラッキングしたい!で作ってみたものなので、口は前の設定そのまま。(リップシンクしてくれない)
口さえちゃんと調整すれば、打ち合わせに使えますね…!

次回以降

まだまだ迷ってますが、ひとまず次の段階として、

・Chで打ち合わせできるようになる(リップシンク・zoomとの連携)

クリア後に、AnimateかAfterEffectsを触ってみようかなあと思います。
一昨年作った除夜の鐘アニメがリメイクできたらいいな~2か月で年末。。。

どうでもいい余談

Adobe Animateについて。
懐かしのFlashの後継版。保存ファイルの拡張子が.flaなのを知った時びっくりした。(Flashはちょっと触ったことある)
Adobeで動画・アニメーション制作系は、Photoshop(GIF動画)、AfterEffects(アニメーション)、Premiere(動画編集)、CharacterAnimator(トラッキング)が既にあって、今度はFrescoもアニメーションできるようになると聞いたら、
もうAnimate見捨てられない…?という不安がすごい。Flashが消滅したときびっくりしたんだ。
HTML5とかWeb系とかに特化して、生き残っていくのかな…?
ちらっと触ってみたら、AfterEffectsよりも画面が初心者に優しくて、取っつきやすそうなだけに、今から履修するかどうかで大変迷っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?