見出し画像

キャラクターを動かしたい!CharacterAnimator練習記録(6)

Adobe Character Animator 略してChの練習記録6回目。
前回までで最初に設定したすべての目標をクリアしたので、より実際的な使い方を試すことに。

いろんなポーズをつけながらしゃべらせたい!

本当はストーリーを作って、それに必要なポーズをリスト化して、作って…という流れかなと思うのだが、ストーリーを考えるだけで1ヶ月かかりそうだったので、ひとまず思いついたポーズから順に作っていく。
「合掌」はもうできているので、応用していくつか制作。だいぶわかってきた。レイヤー管理が混乱してきたけど。

作ったポーズは下記の通り
・笑顔(頬が赤くなる)
・うなずく
・合掌
・口元に片手を添えてフムフム
・両頬に手を添えて照れる
・指さし(ドラッグで動かす)

口は以前作ったものを流用。
リプレーを作るときに口の動きを入れて保存すると、リップシンクがちゃんと動かなくなるので注意。1回全部作り直した。

動画と合成したい!

Adobe同士なので、PremiereやAfterEffectsで合成できるだろうなーというのは、なんとなく把握。
参考)シーンまたはパペットの書き出し

前述の通り、ストーリーを考えるだけで(略)なので、新しい動画を撮影したり、自分で用意するのはひとまず後回し。
出来る部分だけでも仕上げて発表する!がこのマガジンのテーマ。
「動画と合成」を試したかったので、今回はPixabayから無料で使える素材を使用。(※有料のものもあります)

完成!

VTuberさんっぽい!

最初は何かバーチャル旅行的なことをしゃべらせる予定だったのですが、結局セリフが思いつかず、結果的に方丈記になりました。
なんで方丈記かというと、最初が川(海)の動画だったから…というだけです。深い意味はありません。あと、ちょっと前に仕事で描いたご老人が、とても方丈記なイメージだったのを思い出して。(伝わらない)

なんというか……なんというか、1つ仕上げた満足感がすごい。技術的にまだまだなんだけど。

もうちょっと理解したいところ

・リプレーを編集したい。できそうな気がするんだけど調べてもわからない。
・トリガーをもうちょっと編集しやすく使いやすくできればボタンとかでできないのだろうか。(Adobeさんの仕様)
・顔の角度のデフォルト値がリセットできない。
・リップシンクの口をちゃんと研究したい。(毎回忘れる)
・音に合わせてポーズを取らせ録画した後の編集。タイムラインがすごい混乱する。。。
・2台のPCでパペットを共有する方法。書き出しの機能があることは知ってるけど、一度試したい。

でも、そろそろこのキャラクターを卒業して、
一度ほとけさまのキャラクター制作をやってみようかな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?