余裕できたしカグラギとクロダさんの話します

トウフの民のみんな~~~~!!
15話お疲れ様~~~~!!!
ゴッカンの民のみんな~~~~!!
次はお前の番。

改めまして、お疲れ様でした。
スズメのキャラ、言われてみればそういう線もあったのに全く想像できてなかったので今週も負けです。もう毎週キングオージャーに負けています。全戦全敗。いまのところ一度も勝ててない。そうかぁ~、このまま一年負け続けるのか~。
ただもう完全に負けたので、この6日間は安心してひっくり返っていられるということなため、逆に余裕があります。
なので、そろそろね……向き合わないといけないんじゃないですか?
追加情報もきちゃったし、カグラギ・クロダ主従と……さ!

猶予がないのでカグラギの話をしますっていって話をしたときも、ディボウスキ=チャイロスズメバチで乗っ取りをする種類だから…………みたいな話を散々してどきどきしていましたが、開始して速攻で正面パンチ革命話を聞かされてびっくりしちゃった。しちゃったよね?私はしちゃった……。
でも逆に言うと、王になる前のカグラギのことがわかるチャンス、ほぼ失われてない!?ということに皆様お気づきでしょうか……ここで話されなかったら開示するタイミング……なくない!?
なので逆に憶測し放題ということでもあるので憶測していきます。

①農民から革命起こしたよパターン
キングオージャーにおける「王」、ヤンマがスラムのガキから王になってたり、モルフォーニャがどうも次期王様候補だったりするあたり、あまり血縁にはこだわらないのは明確なので、ストーリー的にも設定的にも、カグラギが農民出身だとしてあんまり違和感はないですね。
スズメが幼少期病弱だったっていう話も、あんまりトウフが世界観的に豊かな感じではないのでそのへんで体が弱かったとかそういうのはあってもおかしくなさそう。
あとよくないですか?カリスマ性はあるけど学はないので、王になってからめちゃくちゃ必死に本にかじりついて勉強して、帝王教育受けてそうなあのラクレスと腹芸ができるぐらいまでに育ったやつ……

②王族直系じゃないけど分家とかだったよパターン
農民から成り上がったにしては政治ができすぎているので……。
トウフ、そもそも主産業が農業である以上は国としての財政とか厳しそうだし、国防とかできなさそうだよな~とは思ってたんですが、国が荒れた途端に食料を囲い込んだあたり、前の王殿は平時は悪い人じゃないけど~ぐらいの王様だったのが、危機を前にして悪性が出てきたパターンを推しています。なので親戚とかがそういう悪墜ちして民草が苦しんでいるのをみて、もうこうしてはいられない!って感じで立ち上がったとかもいけそう。
産まれ育ちがいいから所作の格好が良いとか言いたい場合はこれですね。

③王族ではないけど豪農だったよパターン
まあやっぱ農民から成り上がったにしては政治ができすぎているけど、いつも敬語使ってるのをもし腰の低さととるならこういうのもありなのかもしれない……
よくないですか?わんぱくだけど勉強熱心な坊ちゃんだったのが長じて革命を起こして先頭に立つの……さ……

わりとどれでもカグラギのタイプ的に筋は通りそうなのが助かりますね。
今これもう精神的には大の字になって書いています。踏み潰されること前提なため。
そしてもう何が言いたいかわかりますか?
そう、クロダさんですね。
クロダさんがどの段階からの従者なのか、もう主にみんなそのことしか考えてないですよね。

①革命を起こす前からの従者だったよパターン
やっぱり定番ですね。
従者と言えばずっと主人の傍に仕えているものなので。
思うんですけど、なんなら従者には産まれた瞬間から主人に忠義を誓っていてほしいんですよね。主従はフォーエヴァーなので……。
農民出身パターンだとちょっと厳しいものはありますが、王族だったパターンとか豪農だったよパターンとかだと十分にあり得ますね。最高~。
農民出身パターンだとちょっと変化球で、元々は友人だったけどそれが形を変えて従者になっていくやつとかでもありですね。ただならぬ素質を感じていてくれ!その上で跪いてくれ~!そして従者として形を変えて永遠になってくれ。

②前王からの引き継ぎパターン
これ個人的に一番推してるんですけどどうですか?
主従は産まれた瞬間からフォーエヴァーだし主人を変えるのは個人的になしなんですけど、革命パターンにおいてはありよりのありになるんですよね。
前王が堕した時にさぁ~~~すでによっと自分の忠義に迷うわけですよ。迷ってはいるけど主人に弓を引くわけにはいかないと時に、目前に理想に燃える青年が現れた時、そこに王の器を見いだして跪く流れがもう目に浮かぶようなので………いいですよね、引き継ぎ主従もね……。元々の主人に反旗を翻したことをどこかで悔やんでたりすると、「泥に塗れて手を汚し」てでもトウフを守っていく気風ともぴったりじゃないですか?

③革命を起こした後からの従者だよパターン
前王を追い落とし、王殿としてやっていくにあたり雇用したりしたパターンですね。
ただちょっとこれはスズメの話をしている時のトーンからしてあんまないのかな?と思ってるんですけど、でもこのパターンのうまみがあるんですよね……。
面接みたいなのをしにきたときに、一目見た瞬間から忠義を誓うと決まっているやつができるので……。
前王からの引き継ぎとかのパターンよりもちょっと長閑な分、まあ就職先見に来ただけだしな~的な前振りからの劇的な一目惚れフォーリン忠義があるのがこのパターンだけのうまみなんですよね。あわないかなとかいいつついれました。その話だけはしたいので……いつだって主従の話はしたいから……。

なんでわざわざ①②③ってしたって、それぞれの組み合わせの話をしてほしいだけなんですが……私がするんじゃなくて人にしてほしい……人に主従の話をしてほしい……

ちなみに私は②の分家筋カグラギ+①の元々従者のクロダさんかなと思ってます。
なんならクロダさんの家系はずっと従者の家系であってほしい。キングオージャーあんま血筋こだわんないよねとかいっておきながらこの発言。所詮オタクは自分の本能には逆らえない。
でもよくないですか!?
子供の時からカグラギ殿を見ていたのでそのカリスマ性や王の器に感銘を受けていて、そこで王の乱心があったことで発破をかけてほしい!貴方こそが王にふさわしいって言って欲しい!クロダさんにはそれぐらいのぐいぐい行く従者であってほしい!!

でも①農民カグラギ+②引き継ぎクロダさんも捨てがたいんですよね……
ただの農民にぐっときてしまってほしい~~~!!!!
もうこれは……本能の話なのであれなんですけど……そうであってほしい~~!!
普段から王の側近として働いていたから別の国の王を見る機会もあったけど、そこで見ていたのと同じカリスマというか……器をね、煤と泥に塗れた青年に見いだしてほしい!!!!
これだとカグラギに王の責務を教えるクロダさんみたいな図がうまれてすごくいいと思います。よくないですか?いいですよね……。

③豪農カグラギと③雇用クロダさんとかだと、カグラギ殿↔クロダさんみたいな、なんかちょっと距離感というかビジネスライクな呼び方にも納得感がでてきてそれはそれでいいよね……
あとこのパターンの場合は「いやクロダさん何歳よ」みたいな問題に片がつくのもいい。
黒子面接みたいなのがあること前提の話なんですけど、たくさん黒子を雇ってバシバシ人を使っていくのが得意なカグラギと、その中でカグラギ殿のお役に立ちたく!って能力を発揮していっていずれ取り立てられるクロダさんみたいな……こう……お互いに高め合って王様と側近になっていく主従……それもいいですね……。

なんかこういう話を人に無限にしてほしいんですけどなんとかなりませんか?
誰かカリスマ性のある人、広めてください。
他力本願ですが、今日は以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?