見出し画像

ノロウイルスからの口唇ヘルペス再発!まさに弱り目に祟り目

皆様いかがお過ごしでしょうか?なかなか「運行管理者試験対策」を更新できないりん。です<( _ _ )>

先日、「ノロウイルス」に侵されて3日ほど仕事を休んでいたのですが...

復帰したら、仕事が溜まっていた+繫忙期+月末月初+乗務員面談に追われ、思ったよりハードスケジュールで疲労困憊でした⊙.☉そこに追い打ちをかけるかのように、「口唇ヘルペス」が再発してしまった(泣)

まさに弱り目に祟り目・泣きっ面に蜂/(ㄒoㄒ)/~~

ヘルペスとは皮膚に小さな水ぶくれが集まって炎症を起こしている状態のことである。ヘルペスウイルスに感染したことで水ぶくれを引き起こす。ヘルペスウイルスはいくつか種類があり、例えば水ぼうそうや帯状疱疹は「水痘・帯状疱疹ウイルス」が原因であり、口唇ヘルペスや性器ヘルペスは「単純ヘルペスウイルス」によって引き起こされる。口唇ヘルペスでは、口唇やその周りに痛みとともに水ぶくれができることを繰り返す。

これまた、他の人にうつしてしまう可能性があるので、めちゃめちゃ気を使います。休養して治療に専念したほうが良いのでしょうが、この時期なかなか休めないのが現状(>人<;)市販薬で治療中です。

口唇ヘルペスは体の抵抗力が落ちたときに再発する。そのため、再発を予防するには疲れやストレスをためる状況を避けたい。バランスの取れた食生活を心がけ、風邪をひかないよう手洗いやうがいを徹底する。女性の場合は免疫力が落ちる生理期間中は特に要注意である。ウイルスが付着した手や食器、タオルなどから他人へうつることがあるため、食器やタオルは共用せず、使用後は洗剤を用いて十分に洗う。

今は、会社では感染症予防のため、様々な対策をしていますが、しっかりマスクをつけて、こまめに手洗いをしたり、よりいっそう強化して、他の人にうつさないよう努力しています。

運行管理者基礎講習・運行管理者試験を控えている皆様。

試験勉強はもちろんのこと、体調管理も試験対策としては大切な事ですね。

万全を期すためにも、感染症予防を心がけましょう!

それでは皆様、どうかご自愛くださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?