見出し画像

ドライバーの安全意識向上

こんばんは!りん。です。

今年も残すところあとわずかですね。

12月は、車や人が増えることから、いつも以上に安全運転を心がけるよう、ドライバーに指導しています。

繁忙期に入り忙しく、気持ちに余裕がなくなりがちです。また、年末になると何故かマナーの悪い運転をする一般車も増えてきます。自転車やバイクも同じですね。

なので、12月は実際の事故事例をもとに日々ドライバーと話をしています。うちの事業所は大型トラックで長距離輸送をしていますので、ちょっとした気の緩みや焦りが重大な事故を引き起こしてしまう可能性があるという事を十分に理解してもらわないといけません。

そんなある日、一人の若いドライバーから電話による終了点呼を受けました。すると、「りんさん、ちょっと話したい事があります」と。「今日、交差点で左折しようとした時なんですが・・・」神妙な声だったので、私もちょっと身構えながら話を聞きました。

「俺思ったんです。停止線より気持ち手前で停まったほうが、より確実に安全確認ができます!」と。左側歩道の歩行者の有無や横断歩行者の動き、左後方の自転車・バイクなどの巻き込みがないか?など、周りの状況をより広い視野で確認できたとの事でした。他のみんなと話す時に、1つの例として話してみてはどうですか?と言ってくれて。すばらしい!の一言でした。

最近、「交差点における注意」の話をしたばかりで、このようにすぐに実践してくれるとは、運行管理者冥利に尽きると言えます。本当にありがたく思います。

大型車が左折しようとしていると、「大型車=遅い」という事で、対向する右折車が強引に曲がってくる事もあります。場合によっては右折車が右後方部に接触してしまう事も考えられます。巻き込みを注意して左後方に意識を集中してしまうので、右前方の確認がおろそかになってしまう事も然りです。そんな事をドライバーたちと話したばかりでした。

日々の点呼、教育で口うるさく言ってる私を「鬼」と呼ぶドライバーたちですがw ちゃんと心に届いているんですね(^^♪

どうか、少しでも交通事故がなくなりますよう心より願います。

今回も「綾人サロン」さんの動画をご紹介します。​どうか皆様も安全を心がけてください。


今日も一日お疲れ様でした!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?