見出し画像

2/11ライブレポート@高円寺いちよん

2/11に高円寺いちよんの企画、いちよん×たらすな三番勝負vol.1「ギブミーチョコレート」に出演させていただきました♪

いちよんは昨年7月にウクレレ弾き語りスタイルでは初のライブをさせて頂いた、わたしにとっての「聖地」とも言うべき思い入れの大きなお店なんですが、残念ながら今年の4月1日をもって閉店されるとのことで、、

その話を聞いて「ぜひ閉まる前にもう一度いちよんで演奏させてください!!」と店主ののりおさんに懇願したところ、この日と3/29にブッキングしてくださったのです!!

しかもこの日はなんと、大阪ウクレレ界の重鎮「たらすな隊長」、いちよん店主でもあるURANAWANAI「あばれうまのりお」氏のソロ、そして誰だかすぐにわかってしまう謎のシークレットゲスト「☆D&P」笑、というものすごい顔ぶれの方々と共演させて頂くことに!!

いやもうビビりますよね、、ウクレレ界では有名なそうそうたるプロミュージシャンの皆さまの中でワタクシなぞが本当にええんやろか??と思いつつも、とにかく自分のステージを精一杯やるしかないでしょ!!と開き直って当日を迎えた次第です汗。

そしてこの日は高速バスに乗って浜松から東京に向けて出発!!したのですが、、神奈川に入ったところで渋滞にハマってしまいまして、開場1時間前には着いているはずが遅れに遅れて、開場時間ギリギリに何とかいちよんに到着、、焦った焦った、、

イベントはのりおさんソロからスタート。URANAWANAIの時とは違って座位で譜面台を立て弾き語るのりお氏でしたが、独特のワールドは健在でさすがのステージでした♪
ちなみに以前は譜面を見ながら演奏するなんてNG!!って思っていたけど、アンプラグドでカートコバーンが座って譜面台立ててるのを見て以来OKになったそうです笑。

そして2番手でいよいよわたくしの出番。ギリ到着でリハもできず本番突入でしたが、逆に緊張する間もなくそれが良い方に作用してくれたかもです。
この日は時間を45分いただいてたので、途中で企画コーナーを挟みながらオリジナル曲を6曲、いっぱいいっぱいだったけど何とか今やれる精一杯は出し切れたかな~と、、

セットリストはこちら
1.透明空間
2.ねこなのだ
3.らむね
*企画コーナー「なつねぇチャレンジ!」
4.ロータス
5.アンインストール
6.カラフル

「なつねぇチャレンジ!」とは、いままでライブでやったことが無い事に挑戦しようというコーナーでして、「ソロウクレレ」「替え歌」「英語の歌詞」という3つテーマの中からお客様の要望が一番多かったのをやるという趣旨で、多数決の結果「替え歌」に決まり「いとしのエリー」の歌詞を女性目線に置き換えて歌わせていただきましたとさ笑

さて続いては、もうバレバレのシークレットゲスト「☆D&P」の登場!!
「D」ことデイジーどぶゆきさんがフルパワーで突っ走り、「P」ことポマードマンさんがクールにサポートする、すごいライブでした!!
これまで見たデイジーさんのライブと比べても、この日は生き生きというか水を得た魚というか、そんなテンションがひしひしと伝わってくるような迫力で、これもいちよんという場が成せるものなんでしょうか?!

そしてトリは「たらすな隊長」。8弦ウクレレを操る弾き語りは聴いてるとほんのり関西の風を感じるような、そんな味のあるサウンドに浸っていたら、、突然アイマスクを皆に配りはじめて目隠しした状態で口琴のビョンビョン音を聴かされるというシュールな企画もあったりして笑
そして代表曲「わたしあなたのウクレレ嫌い」を、カウンターの中で料理していたURANAWANAIはるみさんとのコラボで披露したり、さすがの素晴らしいライブでした!!

そしてそして、この後がまたすごかった!!
アンコールはなんと、たらすな隊長&デイジーさんのコラボ!!
お二人が演った2曲がまた、ボガンボスの「トンネル抜けて」とソウルフラワーユニオンの「満月の夕」という、わたし的にもどストライクの選曲で、感激のあまり最後はマジ泣きしてしまいましたよ!!

終演後、のりおさんが「今日は神ライブ!!」を連発されていたけど、いやホンマにその通り。こんな日に居合わせただけじゃなく共演させて頂けたとか、なんて持ってるんだわたし♪と思ってしまいました~!!

こんなに大好きないちよんの閉店が刻一刻と迫ってるんだなと思うとちょっと切なくなったりもするけど、経営難とかじゃなくてのりおさん&はるみさんが新たにやりたい事に向かってという理由なので、、

あとは3月29日、閉店3日前の金曜日に「いちよん presents『Ukulele Idols』」という企画に出演させて頂きます!!
あのHONEY on BERRYさん、そしてウクレレサンタさんとの3マンです。
「聖地」を最後の最後まで楽しみ尽くしたい所存でございます!!


※「ギブミーチョコレート」っていうタイトルでバレンタインも近かったので、一応女子寄りの立ち位置(自称)として皆さまにチョコを配らせていただきましたよ♪
うなぎパイで有名な春華堂さんの「うなぎサブレチョコ」普段はただのサブレだけどこの時期だけチョコがけの限定品♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?