見出し画像

箍(タガ)が外れる理由

気づけば10日も経っていた

基本的に考え事がある時しか
noteは書かないのでこの数日は
特に悩むこともなかったのであろう

お久しぶりです。お元気ですか?


▼前回の記事


声優活動の復帰を急かす発言が
多く見られるので有料パートで言及したよ◎

八重歯の矯正のためって言ってるけど
そんなもん理由の1つでしかないですからね。

いつかは矯正するけども
それよりも今私は豊胸の方がしたいですしね。


さて、10日ちょっとの間は
比較的穏やかというか
生き方、考え方自体が変わったから
めちゃくちゃいい感じです。

何が変わったかというと
人に合わせない」を学んだからです。

特にお酒のペースがそう。
飲酒は焦っても仕方がない。

飲酒により箍が外れてしまうのは
誰しもあることなんだけども
その箍が外れた時に出る態度、行動とかって
それだけ我慢=ストレスが溜まってるんだよと
精神科医の方に言われたってお話を聞いて
なるほどなーって思いました。

みなさまご存知の某先輩の現場で
よく謎の酔い方をしてご迷惑をおかけしてますが
なんでかなー、なんで毎回良くない酔い方するんだろと
思っていたんだけど、普通に考えてみりゃ
先輩に対して相当気を遣っているわけですよ。

そりゃ先輩には気を遣うさ。
でもそれがストレスになってないか??

つまりだ、「気を遣う」って
実はいらないんじゃないかなって思ったの

そうは言っても、30年間気を遣いまくって
生きてきた気遣い人間なので気を遣わないぞ!ってのは
はてしなく難しい生き方なんですけど
気を遣って人にペースに合わせて酒を飲んだり
喜ぶかなと思ってショットやシャンパンを入れたり
そりゃー・・・潰れますよねハハハって感じ。


だからっていう話でもないんですけど
それがわかって以降は、人に合わせて
お酒を飲むことを辞めちまいましたね

先日、Tブレくんとランチ後に飲み始め
その後に別界隈との会食でお酒を飲み
渋谷のVVVで飲んでいたんですけど
トータルで言うと9時間くらい飲んでいたわけです。

でも、ちっとも泥酔していない!
それでいて超いい感じのマイペース!!

なんとその9時間で飲んだお酒は
ジョッキで言うと4杯分。

ちょいちょいノンアルも挟んでいたので
より酔わなかったですね。
あとお手洗いもめちゃくちゃ行った。


クラブ仕事はどうしても
短時間でショットやシャンパンが
飛んでくるわけですけども
そういう時に備えて普段は飲酒を
焦らない」ことが大事だなって思った。

あと、前より気を遣わなくなったから
酔ったとしても泣くことはないし
暴言を吐くこともなくなりましたね(?)


結局のところ、人生において
ストレス」や「我慢」と言うのは
本当に不必要であるわけですよ。

でもそこを上手く避けるのって
めちゃくちゃ難しいし多少は受けてしまう。

そんな時に、素直でいることで
とてもマイペースに平和にいられています。

だから以前、紹介した本
松下幸之助さんの「素直な心になるために」は
本当に読んでよかったなと思います。


すごいのがここ数日
素直でいる努力を始めてから
小さな幸せをたくさん
感じられるようになってきたんですよ。

人に道を聞かれるよになったり
知らなかったいいお店を見つけたり
自分の考え方を肯定してくれる人がいたり
美味しいご飯を食べられたり
どうでも良いようなことでも幸せを感じていて
自分を卑下することが格段に減りました、

減ったというかもはやない気がする。


本当に人生って
自分の考え方や人との向き合い方1つで
いい方にも悪い方にも行くんだなって
実感することが多い毎日です。

人にペースを合わせることを辞めて
周りに期待するのも辞めて
自分に期待をして努力をしていく。

自分のせい、誰かせいにせず
全ての出来事が自分の経験値であり
大切な1歩である。そういうものである。


月初の記事なので全ぱーと無料にしといたよ!
いつもサポートありがとうね。

今月も気が向いた時に更新してくね!
書いて欲しい記事あったらコメントしといてね!

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?