見出し画像

僕ヤバ感想:Karte.40 僕は練習台になった

よく来たな。今回の僕ヤバもう読んだ?おれはもうだめだ。


最近スキンシップや距離感が狂ってて頭おかしくなりそうだけど流石に備品倉庫に連れ込むのはどうかと思う。薄暗い!狭い!近い!山田スカート短!市川身体ほっそ!いやいやそういうことを言いたいんじゃないんですよ今回。「彼の何かの覚悟を見た」ってそう!そこですよ旦那!誰だよ旦那って。

「山田映画出んだってよ」雑誌回、テレビ回に続く山田芸能回だ。菅田将暉に福田監督と聞くと実写銀魂しか浮かばないが大丈夫か。僕ヤバ実写化の伏線だったらどうしよう。いやそんな訳ないよな大丈夫、きっと大丈夫だ……。

共演者や監督じゃなく自分の役柄に触れてほしかった山田。イツメンの女子グループだと山田の人隣りは見知っている中なので必然的に話題はそっちに行くのかも。カンヌとか言っているのでビックタイトルっぽいし。

いつだって山田の期待に応える市川のクリティカル問い返し。順当に、というか誰よりも山田の理解者になっていっている。図書室で初遭遇してなんなんだこいつとか言っていたのが遥か昔のことだ……。

唐突な「マジキモい」。凍り付く市川。「…ていう決め台詞!!」じゃあないんだよ。いい加減にしろよ山田!思いを寄せる人に「マジキモい」って吐き捨てられたら一生立ち直れなさそう。僕ヤバBADENDルートで一番エッジが効いた切り捨てられ方じゃん……。何でおれがこんなにダメージ受けてるんだ???

「マジキモい」という台詞は、ともすれば山田とここまで親密になれなかった市川が投げかけられたかもしれない言葉でもあったわけで。この備蓄倉庫に至るまでに積み上げられた2人の関係性を思うと色々とこみ上げるものが……ありすぎて全部ゲロしてしまうほどに感情が限界まで振り切っている。こうやって冗談で言える間柄になれて本当に良かった……良かったな……

演技指導市川、褒めて伸ばすタイプ。「さっきよりいい」「どんどん良くなる」って、ここまで素直に山田を褒める姿は見たことがない。「マジキモい」のフォントが全部違うのが芸コマだ。

図書室、今まで2人の秘密の花園みたいなイメージでいたけどめちゃくちゃ普通に人いる。嘘だろ。あんなことこんなことも公衆の面前でおっぱじめてたのか……?こんなパブリックスペースで?ほとんどテロだし噂になっててもおかしくない。最近の中学生の恋愛事情どうなってるんだ。

今回のスペシャルステージ備品倉庫。正気か???なんかこう……もうちょっと選ぶ場所あっただろ!屋上とか校舎別棟の階段踊り場とか!山田のチョイスがあんまりにもあんまりすぎる。市川、もっと警戒心抱くべき。

どうして股の間に市川を挟んでるんだ。そのポジショニング一体どうした。普通に考えると、山田入室し机の上に座る→入り口前の市川を手招きし目の前に誘導する→股で挟む???どういうことだ???

38話で自転車に腰かけた山田もそうだったけど、山田が座ることで身長差が逆転する構図がめちゃくちゃ良い。入れ替わった視線高さの交錯がすごい新鮮。ここぞというところでやってほしい。

「再来年の春…!?」「今みたいな関係でいられてるのだろうか?」来ましたよ、未来の話。おれはもうだめだ。

市川と山田がここまで親密になったのはほんの数ヶ月前からで、2人にとっては本当に楽しい日々なんだろうけど果たしてそんな毎日がいつまで続くのか。山田にとってありのままの自分を見てくれる市川は誰にも取って変えられない存在だ。でも、モデルの仕事以外にもテレビ収録や映画の撮影の予定が入ってくれば、学校や放課後に市川と過ごす時間はどうしても少なくなってくる。

一方の市川は山田はそもそも住んでいる世界が違うという考えが根底にあって、自分のことを卑下しながらも市川なりに山田を応援し必要とあらば自分との関係が切る覚悟すら持っている。持っていた。……そう、今まではそうだった。

「…観られる”自分になる”よう善処する」再来年という月日が経っても今と変わらずに山田との関係を続けていくという、市川の決意表明。普段は目も合わせずに流したりあしらったりする市川が、ちゃんと山田の目を見て宣言する。もうおれはボロボロですよ。ボロボロ。

市川、頭の中でごちゃごちゃ考えている分、言葉にしたことは本心本音で絶対に実行に移すから。そういうやつだから。僕ヤバ最高かよ。

というのはあくまで個人の感想だけど、ここの辺りの心境、表情の解釈はめちゃくちゃ難しい。現代文の試験みたいだ。でも2人も自分の気持ちはうまく言葉に言い表せないと思うよ。胸の内に湧き上がってくるものは正しく「僕の/私の心のヤバいやつ」。

覚悟、そう、覚悟だよな。一つの愛の形だ。



(終わりです)


ここは記事下のサポートエリア!わたしをサポートしたいと思ったそんなあなたに、わたしのamazonほしいものリスト! https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1XCLS13WI5P8R?ref_=wl_share