見出し画像

アニメ『けものフレンズ』を観た話

(けものフレンズこれまでのあらすじ①)
この世界のどこかに造られた超巨大総合動物園「ジャパリパーク」。そこには世界中の動物が集められ、研究・飼育が行われていました。
ところがある日、神秘の物質「サンドスター」の影響で、動物たちが次々とヒトの姿をした「アニマルガール」へと変身!いつしか彼女たちは“フレンズ”と呼ばれるようになり、ジャパリパークの新たな主として、にぎやかに暮らすようになりました。
しかしジャパリパークにはフレンズの登場とほぼ同時期に「セルリアン」と名付けられた謎の生物も出現するようになり……。
(けものフレンズこれまでのあらすじ②)
かつて「ヒト」という種族がこのフレンズたちを支配していた。その圧倒的な勢力により、かえってフレンズたちは統率が取れていた。だが、ある事件をきっかけにヒトは消した。 その後、そのパークに様々なちほーが頭角を現した。その地域一帯は「ジャパリパーク」と呼ばれ、各ちほーのフレンズ達はジャパリパークの新たな主として、にぎやかに暮らすようなった。時は「ヒト」が姿を消してからから数百年後、舞台はサバンナちほー。フレンズたちの存亡をかけた新たな物語の幕が上がる……!

(けものフレンズこれまでのあらすじ③)
みなさん、こんにちは!私、かばんです。今日から「ジャパリパーク」にお世話になるんですけど、このパークの住人はみんなフレンズだったんです!サーバルキャットのサーバルちゃん、アライグマのアライさん、フクロウの博士さんと助手さん、そして、アイドルユニットのPPPのみんな…あ、ラッキービーストのラッキーさんもいました。とにかくみんな賑やかで大変で、これからどうなっちゃうんでしょうか?

(けものフレンズこれまでのあらすじ④)
今から遥か未来の地球。フレンズたちは楽園「ジャパリパーク」で幸せに暮らしていた。しかし、火山の噴火と共に謎の生命体「セルリアン」が襲来。前触れなくフレンズを襲い始め、「ジャパリパーク」は絶体絶命の危機に瀕していた。その頃、サバンナちほーではサーバルが記憶喪失の謎のフレンズと運命的な邂逅を果たす―――

(けものフレンズこれまでのあらすじ⑤)
これはトップアイドルを目指すフレンズの物語……
ロイヤルペンギンの「プリンセス」、イワトビペンギンの「イワビー」、ジェンツーペンギンの「ジェーン」、フンボルトペンギンの「フルル」、コウテイペンギンの「コウテイ」。彼女ら5人は伝説的アイドルユニット「PPP(ぺパプ)」を再結成し、先代を超える夢を叶えるため、今、ステージに立つ!

(けものフレンズこれまでのあらすじ⑥)
人類が地球から姿を消し、サンドスター技術が普遍化した未来。ぱびりおんなど稚気じみた夢。フレンズは広大なパークに棲み、夜な夜な狩りごっこへ逃避する。遺されたラッキービーストが、フレンズの生態系を管理する。ここは「ジャパリパーク」。絶海の孤島に暮らすフレンズたちの最期の楽園だ。

(けものフレンズこれまでのあらすじ⑦)
「つまりけものフレンズは幸福なポストアポカリプスを描いたSF作品なんだよ!」口髭が椅子から身を乗り出し熱っぽく語った。「阿呆が。最終話を観なかったのか?旅の途中で知り合った仲間が危機に駆け付ける……過去の行いが未来に還る血肉の通ったカタルシス。これこそがけもフレの真骨頂だ」山高帽がスキットルをあおり、袖で口を拭って続けた。「おまえは情緒不安定になるとすぐに人類が絶滅した未来に希望を見出したがる」「バカ!取り残されたもののエモーショナルさが分からないのか!」口髭が唾を飛ばしながらジョッキを机に打ち付けた。「あいつら、また訳わかんねえ話してんのな」「ここの風物詩みたいなものですから」カウンター席の客とマスターが遠巻きに一部始終を見てそんなやり取りを交わした。

おれは素晴らしいコンテンツに触れただけで、血肉に宿した文脈から独創的なあらすじを100個は思いつくが、『けものフレンズ』はまさしくそんな作品だ。リアルタイムの熱狂から離れた今のタイミングでこのアニメを視聴したことについて、良かったか悪かったかは分からないが、とにかくおれはこの素晴らしい作品を、『アベンジャーズ』『ガールズ&パンツァー』『HiGH&LOW』『バーフバリ』などが輝く、心の王国の満点の星空に打ち上げることに決めた。

アニメ放送後の騒動については何も語るつもりはないが、『カメラを止めるな!』『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』同様、チョー最高な作品が場外乱闘じみた騒ぎであさっての方向に取沙汰されるのは全く心外であるので、心の王国を強く持ち、虚無の暗黒やノイズに対して闘う姿勢は崩さないのだ。


ここは記事下のサポートエリア!わたしをサポートしたいと思ったそんなあなたに、わたしのamazonほしいものリスト! https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1XCLS13WI5P8R?ref_=wl_share