見出し画像

脱力系テーマトーク

勤務先の先生方と「脱力系テーマトーク」をした。校長先生の発案で開催されたこの企画は、ゲストにあるテーマについて話してもらい、その後自由にディスカッションをするという形で行われた。もちろんオンライン。21時開始。

この敢えてついている「脱力系」というのがとてもポイントなのだと思う。参加しなくてもよし、退出してもよし、途中で寝てしまってもよし。

こうした中で、各々が家という私的な空間で、21時という私的な時間に、完全に自由というわけではなく、あるテーマについて言葉を交わし、お互いの考えを交わせていく。これってとても面白いことだなと思う。

学校でも沢山お互いの考えを出し合って、実践を進めていくことを大切にした環境だけれども、いつも話しているようなテーマとは少しだけ距離のあるテーマ設定は、そのテーマと各々との距離も同じように広げてくれる。経験や年齢、知識など色んな違いがあるけれど、それらが、面白さという形で現れやすくなるのではないかと思う。そして、「私」を主語に話せる場となるんじゃないかと思う。

もしかしたら、ぽっとその人のそれまでの人生に触れることもあるかもしれない。


といいながら、初回の今日は少し緊張してしまった。

次は、アイスクリームでも用意しとこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?