見出し画像

再スタート

最近毎日ピアノを触るようになった。

小さな時から始めたピアノだったけど、指は思うように動かないし、楽譜を読むのも遅いし、全然上手になれないままだった。

でも、練習が好きで、ピアノを弾いている時の感覚が好きで、大学進学で実家を離れるまで続けた。

大学では合唱部で、たまにピアノ伴奏をさせてもらったり、モヤモヤしたときは自分の気持ちを外に思いっきり出すために弾きに行ったり…いつも大事な大事な存在だった。

…けれども、ここ4年ほど、まともに「練習」をしていなかった。弾けなくなっていくのを感じ、段々とピアノを「練習」することが怖くなっていた。

そして今。私は毎日ピアノに向かっている。新生活が始まり、外出ができない今、家にいる時間も増えた。何かに挑戦しよう!と色んな新しいことへの挑戦も考えたのだが、結局、私が1番挑戦したいと思ったのはピアノを再開することだった。

今日はドビュッシーの「月の光」を弾いた。弾いたというか…練習した。中学の時大好きだった曲。すっかり忘れてしまってまた初めからのスタートになってしまった。あの時のようには弾けないけれど、今の私だから弾ける音、表現できる情景がある気がする。今の私を込めた「月の光」が弾けるようになりますように…。

再スタート。仕事が忙しくなったら毎日は無理かもしれないけど。でも今度こそ‼︎



想い描く音が出せるように、まずはとにかく基礎練かな……




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?