見出し画像

Fate/Samurai RemnantCollaboration Cafe 前半に行ってきましたレポート

GWに池袋 motto cafeにて行われていたサムレムコラボカフェ前半に行ってきましたレポートです。期間延長で6月も行われるみたいですね。


場所

池袋 motto cafeは池袋駅東口から徒歩5分くらい、サンシャイン中央通りにあります。隣のゴーゴーカレーの黄色い看板が目立つので目印にするといいかもしれません。営業時間の10分前からの受付開始とのことで店の前で待つことになります私の時には自然と待機列ができてました。
案内開始になったら予約画面と身分証の確認を1階の受付で行い4階まであがります。階段のみなので遠征組は荷物を駅のコインロッカーなどに預けてからいくのをおすすめします。

ぺたぺたと階段を上り店内に入ると両サイドにテーブル席、真ん中に長テーブルのお一人様席があります。私の時は1回目はお一人様席で隣は両方とも一席間隔が開いていたのでゆったりしていましたが2回目はテーブル席に相席だったので若干窮屈でした。男女の割合はほぼ半々で若干女性が多いかなといった印象でした。
引き出しに注文用のタブレットが入っていますのでそこから注文する仕組みです。一度の注文は料理、グッズともに5品までとなっていますが注文送信後に追加で注文できます。特にグッズは最初に注文するのが良いと思います。またフードメニューのほうが提供に時間がかかる上にラストオーダーがドリンクよりも早いため注意が必要です(私はこれでガトーショコラを食べ逃しました……)。
フロアは1人か2人で日によって変わってました。1人の時はかなり忙しそうでしたのでのんびり待ちましょう。

料理が来るのを待つ間に壁のワンコ or ニャンコパネルを撮影してSNSにハッシュタグをつけて投稿しておいて店員さんが料理をもってきてくれた時に提示するとスムーズでした。結構店中にパネルがあるので待ち時間に探すのも楽しい。

Food

各料理の感想です。

えらべるおむすびセット

しお・梅・味噌の3種類から2種類、それと沢庵がついてくるセット。
表面はやや硬めで塩は軽めに塩味がある程度、梅は中と上に梅が入ってる、味噌は表面にたっぷりと味噌がつけられていて一番味が濃かったです。お茶が欲しくなる。

セイバーの滋味が良い!鯵定食

ごはんに味噌汁、鯵の干物に御御御付け。おもわずこうゆうのでいいんだよ……と言ってしまいそうなThe定食。

屋台のうどん

聖杯型のお椀ではありませんでした()。やわらかめのうどんにうすめのつゆです。てんぷらは海老、南瓜、蓮根、大葉でつゆに浸して食べるとおいしかったです。

ふろふき大根とみそ田楽

けっこう大きいです!甘めの味噌に胡麻を振ってあります。カロリー気にされる方にはいいかも。

けんちん汁

具だくさんでおいしい、おむすびセットと一緒に食べたくなります。

えらべるお菓子と麦湯セット

クソデカ落雁がSNSでちょっと話題になりましたが私が頼んだのは金平糖だったので波には乗れませんでした……
金平糖も結構多いのでごりごり食べました。
コラボドリンクはいずれも甘いものばかりなので麦湯が結構癒し

加須底羅と珈琲

普通のカステラとコーヒー
コーヒの苦みが癒…

Drink

宮本伊織の抹茶ラテ

ホットラテ、甘味強め。

セイバーのブルーソーダ

すっきりさわやかなソーダ、上に乗ったミントもいいアクセント。

アーチャー陣営のいちご杏仁ドリンク

杏仁!ホイップ!苺!これはもうスイーツ!

ランサー陣営のグレープソーダ

すっきりした炭酸グレープ。

ライダー陣営のエメラルドグリーンティー

一番の変わり種?付属のシロップを加えると褐色に色変する甘めのお茶。シロップが酸味を加えてくれるのでさっぱり飲める。
バタフライピーなのかな?

キャスター陣営のグラデーションタピオカソーダ

タピオカとか久しぶりに食べました。結構大きいので専用のストローで吸おうとして何回か引っかかりました(笑)

アサシン陣営のキャラメルクリームコーヒー

たっぷりキャラメルクリームの乗ったコーヒー。コーヒー自体に甘味はないので上のクリームを溶かしながら飲むとちょうど良かったです。

バーサーカー陣営のフラワーレモネード

さっぱりレモネード、食用花が上に添えてあったり金粉が乗っているなどバーサーカー陣営に相応しい華やかなドリンク。

冷や水

まさかのコラボカフェメニューで0円!?
シロップが下に溜まってますのでよくかき混ぜて飲んでください最初普通に飲んでびっくりしました。
ほんのりとした甘さともちもちの白玉の存在感が凄い。

最後に

2日に分けていったとはいえこれだけ飲み食いするとフードファイトでもしているかのように錯覚します。皆さんは腹具合と相談しつつ楽しんでいただければと思います。
メニューはどれも美味しかったので満足感が高かったです。
6月の後半期間に行きたかったのですがちょっと仕事で厳しそうなので残念、若旦那のフルーツあんみつ食べたかったーー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?