見出し画像

ビックモーター パンクさせたのはお客さんもオイシイから?

不正請求で話題のビックさんですが、話題の発端はこのパンク動画かなと思っています。

TBS NEWS DIGSより https://newsdig.tbs.co.jp/

基本的には「お客さんの車を壊すとかオカシイだろ!」と言う流れですが、このパンクの件は、それだけじゃなさそうな? と思う所があります。

裏付けも何もないので想像ですが、結論から言いますと、お客さんもこれ、オイシイよね? と思っています。

理由
1.タイヤが消耗してるっぽい
タイヤ現物を見たわけではないので、動画を見る限りですが、サイドウォールが相応にすり減ってるように見えます。交換しないと流石にマズそうな見た目です。


2.タイヤ代が高い
車が少なくとも軽自動車ではなさそうで、サイズが16インチ以上はありそうな見た目です。そうすると店売りなら1本¥15,000~の金額はするでしょうから、4本で¥60,000からの出費になります。専門用語になってしまいますが、引っ張りタイヤで扁平も薄いので、実際はもっと高そうなタイヤに見えます。


3.保険は通常使えない
消耗によるものは補償対象外です。何らしかの外的要因(この動画の場合は釘踏みによるパンクを装う)が必要になります。


以上3点から、真っ当に行くとお客さんは4本交換するとなると、タイヤ代¥60,000~+工賃¥40,000=¥10,0000以上の出費に迫られます。

余談ですが、ニュースを見る限りタイヤ交換工賃1本¥10,000をビッグさんは取ったらしいですが、高すぎ。一般的な作業時間に換算すると凡そ、6時間分(それでも高め計算)。タイヤ交換で半日以上、お店に滞在したことある方、居ます?

話を戻しますと、10万以上の出費に迫られた際、

「お客さん、パンクした事にして保険使うのはいかがでしょうか? 工賃は負担して頂くことになりますが、タイヤ代は保険で支払われます。トータル金額は半値以下に抑えられます」

↑こう言われたら、どうします? 10万以上が4万になります。保険に入っているということは、保険料をお客さんは負担してます。

お客さんにとって、悪い話ではないと思います。万が一には「え? パンクしてるって聞いたからその通りにやってもらっただけですけど?」とか、「ビックさんから提案を受けて、その通りにしてもらいました。何か問題ありました?」と言う風に話せば、悪徳側になる事は防げるでしょう。

特に分かりやすかったのでパンクの件を例に上げましたが、良かれと思ってやった、こう言う件も散見されそうな感じがします。

だからと言って、ビックは正義! と擁護する訳ではないんですが、元業界人としてお客さんが窮した際、この手を思い付く可能性はあると感じ、書いてみました。

読んでみて、1円でも価値があるなと感じて頂けましたら、1円寄付して頂けると助かります。