見出し画像

ゼルダ姫のテーマ

昨日投稿したのはゼルダの伝説 時のオカリナから「ゼルダ姫のテーマ」でした!
今回もライブ配信に連続10回お越し頂いた皆勤賞特典のリクエストお応え編です。
リクエストありがとうございます!

宜しければこちらの動画をnote内で再生してBGMとしてお楽しみください!

今回リクエスト頂いた時のオカリナ。
時オカからの選曲はめーっちゃくちゃ久々でして、遡ってみたところなんと2021年に投稿して以来!
ゼルダシリーズでいうと去年発売されたティアーズオブザキングダム、通常ティアキンからメインテーマを投稿してますが、
それもちょうど1年前のお話。

私のチャンネルはスクエニ系が多いということもあって、なかなかゼルダは伸びない印象でして…
視聴者層のニーズも考慮してスクエニ系を多く選曲しております。
あと楽譜の有無だったり、色々考慮することが多いのです。
たまにコメント頂くけど「あれやって!これやって!」には応えられないの、ごめんね。

今回の「ゼルダ姫のテーマ」
実はゼルダの曲を選曲した際のエンディングに少しだけ使用していました。

でもエンディング用なのですごく短いし、初期に録音した音源なので音質が悪ければ特殊管も入っていない。

なので今回はリメイクVer.みたいな感じの投稿となりました。

全然違う曲ではあるんだけど個人的にはFF4のトロイア国を連想します。
トロイアもすごく好き。

今回は一応フルート3、アルトフルート3の6声にはなるんですが、6声になる箇所はめちゃくちゃ少なくて8小節間のみ。
基本4〜5声くらいで進行します。

この曲のメロディはアルトフルートの音色がめちゃくちゃ合うのですが、残念ながら普通のフルートだけで演奏しました。
アルトで演奏しようとすると後半部分が結構音域が高くて大変、
というかアルトで吹くと最後の音のロングトーンが最高音になってしまうのよね。

普通のフルートでもそうですが、3〜4オクターブ目になってくると音程がとても不安定。
結構しんどいので大人しく普通のフルートで。

また、原曲では後半にグロッケンも入っているのでピッコロも入れようかと思いましたが、
吹いてみたらなんかしっくり来なかったので不採用。

結構冒険をすることが多い気がしますが、今回は冒険せずゆったり落ち着いた感じに仕上げました。

同じフルート系の楽器でも特殊管となるとまた違った気配りが必要になってくるんですよね。
その個性をどう活かすか、表現するか。
奥が深いのです。

かなりシンプルな曲だけどバスフルートとかあったら奥行きが出て尚良さそうだなあ。
音域が足りぬ。ぐぬぬ…

音域が足りなくてアルペジオが悔しい感じになってるタイトルテーマも宜しければお聴きください!



ここまでお読みくださりありがとうございました!
宜しければ「スキ」や、感想をXでシェアして頂けると嬉しいです!
メンション頂ければ飛んでくよー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?