見出し画像

夏の頭皮、髪の紫外線ケア

こんにちは

からだによりそう美容家Yasuyoです。

とうとう梅雨明けしましたね。
皆さんは夏の頭皮ケアや髪のケアなどはしていますか??

えっそもそも髪なんて??と言う方もいるかもしれませんが
ここで夏を大切に過ごすととてもいいことがあります

秋の抜け毛の防止や髪のボリュームをキープすることができます!!

まず抜け毛のメカニズムですが 強い紫外線と汗が合わさると化学反応が起き 常に頭皮に弱いアルカリがついていることになります

もとの肌は弱酸性。
なのにphが違うものがついてると想像するだけで・・・。(>_<)

そして日焼けをすると川が剥けたことありませんか??
それが頭皮にも同じように出るんです。

日焼けした頭皮。乾燥してますね。
水分を与えれば問題ないですが そのままの皮膚は水分が少なくなり
砂漠化。。。。OMG(+(+o+)

砂漠化した毛穴はもちろん広がり毛根を支えることができず
倒れまーーーーす('Д')!!
弱くなった毛根は じゃあ重くて引っ張られてるから
辛いし、抜けちゃおうっ!!(/ω\)
考えるだけでつらいよーー

ではどんなケアが必要か例えば

画像1

Aujua デイライトシャワー
SPF50,PA++++ これはスプレー式なので玄関に置いておき
出る前にしゅーーっとふりかけて
頭皮につけてあげるといいですね
汗をかいたり長時間のお出かけは3時間おきにつ

画像2

https://organique.co.jp/magazine/3465/
↑こういうまとめサイトもありますが やはり安心安全なものでいきたいものです

楽しくなればいい季節です
いいケアをして 次の秋の季節までうまくつなげましょう!!!

Yasuyo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?