#DJかずきの本日の一曲 day94~100

ラストウィークでした。

ビターチョコ・バレンタイン / 愛乙女★DOLL


ダンス・ファウンダー / フィロソフィーのダンス


夜明けBrand New Days / ベイビーレイズJAPAN


この恋はトランジット / Someday Somewhere


Sun!×3 / アップアップガールズ(2)


ロコドルのずっとずっと / ロコドル大作戦 チームハイカラさん


Life is a Game / Pimm's


S級名曲たち→pramoOG関連→Pimm'sで締めという流れ。狙ったわけじゃないんだけど、この辺の楽曲は何となく無意識に最後まで取っておいたのかな。

何でもいいから「発信」と「継続」を身に付けようと思い、いま身を置く環境においては唯一のアイデンティティである「アイドルソングDJ」として、アイドルソングを1日1曲発信するということに挑戦し、まずはキリよく100日目を最後として完走した。

何ら大したことでもない自己満の発信ではあるけれど、誰でも知ってるような曲をレコメンしても意味が無いから、DJとしての引き出しにある中から、なるべく「ちょうどいい」感じの曲を出すように意識した。

そしてその、「DJとしての引き出し」を確認する意味合いもあった。当然1グループ1曲縛りなので、楽曲も最低限理解しているレベルの100組のアイドルグループが、果たして自分のレパートリーには揃っているのか否か。

終わった後に一応serato(DJソフト)の楽曲リストを見て、まだ未出のグループがあるかを確認してみたら、見事にちょうど弾が尽きたところだった。

例えば神宿とかアキシブとか夢アドとか、もちろん知っていて実際にDJで流したことがある楽曲・グループもあったけれど、それらは「有名だから知ってるし揃えておいた」だけであって、自分の引き出しにあるものではなかったから除外した。

何の資産にもならない積み重ねを一つ終えただけだけれど、それでもちょくちょく反応してくれる人がいたことが結構嬉しかった。ありがとうございました。

アイドルソングってのは、そのアイドル自体の活動の道のりにおける主たる産物であって、むしろ楽曲のリリースそのものが一つの活動意義でもある。

だから、改めて楽曲一つ一つにフィーチャーしてみると、それぞれに思い出されるライブだとか出来事だとかエピソードなんかが大小問わずたくさんあって、何度も感傷的な気分になった。

アイドルとは、フィクションをノンフィクションに発現するまさに偶像たる実像で、「楽曲」はそれらの道標を刻んだ石板のようなものだ。

良い夢をたくさん見させてもらってきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?