今週(9/23~9/29)分もつぶやきとりまとめ

9月も終わりに差し掛かろうとしている中、皆様如何お過ごしでしょうか?

それでは今週(9/23~9/29)も行ってみましょう。

9月23日(月)

120敗

対阪神25回戦(甲子園)

2024年の”伝統の一戦”もこの日が最終戦。

阪神先発・高橋遥人の前にほぼ完璧に抑えられ、中4日先発の巨人先発・グリフィンと2番手・ケラーが阪神打線に攻め込まれながらも何とか無失点に切り抜けるという防戦一方の展開。

7回表ノーアウト一三塁の場面でここまで全く当たる気配の無い大城に代わって打席に入ったのは。昨日のA級戦犯・坂本勇人。

カウントB2S2と追い込まれて迎えた5球目を叩いた坂本の打球はライト前へ・・・・・。

たった1点リードで迎えた9回裏2アウトから、7番代打・糸原の出塁を許し、更に糸原の代走・植田の二塁盗塁も許して一打同点のピンチ。

しかし、巨人4番手・大勢が8番木浪を三振に斬って取り・・・・・

読売ジャイアンツ
優勝へのマジック
4

2位阪神とは再び2ゲーム差に

ついでに

3年ぶりAクラス
(クライマックスシリーズ進出決定)

対阪神
12勝12敗1分

読売ジャイアンツ
残り6試合
(阪神0、広島1、横浜3、中日1、ヤク1)

福岡ソフトバンクホークス
パシフィック・リーグ優勝
(4年ぶり20回目)

マジック10ぐらいになってからかなりもたつきはしたけど、ほぼ順調にリーグ優勝を決めましたね。

最後に、全試合の結果。

9月24日(火)

イーロンお前船降りろ!!

高津続投

2021~2022年とセ・リーグ連覇(うち2021年は日本一)したものの去年今年と最下位争いした上に、今年で5年目のシーズンになるから監督交代だろうと思われたけど、井上一樹や和田一浩等と立浪の後任候補が多く居る一方でヤクさんには新監督候補が居ないのでしょう。

羽鳥「今日は!巨人戦が!今日は!巨人戦が!何と!何と!」

羽鳥「ありませんでした~w」

最後に、全試合の結果(1試合のみ)。

9月25日(水)

まさかの現役引退

丸山和、岩田、並木と同タイプの若手外野手が台頭した事もあるけど

「最近は右膝の状態も良くなくて、視力も低下してきた」と周囲に漏らしていた。

上のツイートにリンクされている記事より

という赤星(元阪神)と同じ「体が持たない」という理由とは思いもよらなんだよ。

実写版「ウイングマン」続報

これはますます楽しみになって来ましたな。

あの”北倉先生”をまさかマモー(宮野真守さん)が演じてくれるとは。

また、ケン坊の両親が的場さんと中山忍さんという、原作が連載されていた頃に中高生だった2人の名優が担当されるとは。
なお、的場さんは桂先生と親交があるとの事。

なお、キャストビジュアルおよび第1話の先行カットにも伺える様に、あおいさんの実写版コスチュームは予想通り(原作よりも露出が抑えめ)になりましたね。

ただ、あおいさんの実写版コスチュームのデザインに「ウイングマン」以降の桂先生の作品の意匠がふんだんに盛り込まれているって感じられましたので、これはこれで・・・・・。

対横浜23回戦(横浜)

6試合で2つしか負けられないのに、簡単に1つ負けてんじゃねぇぞゴミクズどもが!!

最後に、全試合の結果。

広島東洋カープさん
貯金ゼロ

9月26日(木)

のいぢー&ミエちゃん、戦力外

6番レフトに前川or井上が入って阪神打線が完全体になったからねぇ。

対横浜24回戦(横浜)

1回表と2回表に3点ずつ取って計6点を先制したものに、巨人先発・山崎伊織がピリっとせず、2回裏に宮崎のソロムランで1点返されると、3回裏には3連続タイムリーで更に3点返され、3回持たずに降板して、チームに暗雲が立ち込めた。

が、4回表に岡本のソロムランと坂本の2ランで流れを取り戻し、5回表にも更に3点追加。

守っては、横川、赤星、船迫、平内が1四球のみのノーノーピッチで横浜打線を封じ込め・・・・・

読売ジャイアンツ
優勝へのマジック
3

2位阪神とは再び2ゲーム差に

読売ジャイアンツ
残り4試合
(阪神0、広島1、横浜1、中日1、ヤク1)

最後に、全試合の結果

広島東洋カープさん
借金生活に突入

一方パ・リーグでは

BigBoss
監督就任3年目にして
初のCS進出決定!!

9月27日(金)

ロサンゼルスエンゼルスさん

ただ残り試合的に100敗は回避する模様。

訃報

多くのアニメソングを歌唱していた御方でした。
しかも享年28歳って・・・・・。

ご冥福をお祈り致します。

ノムスケ引退

小林誠司とバッテリーを組んでの広陵高校の3年時の甲子園準優勝、明治大学での活躍、2016~2018年の広島黄金時代と、チームのエースとして活躍し続けておりました。

大谷君、MLB7年目で初の地区優勝

目指すはリーグ優勝とワールドチャンピオン。

自民党総裁選

日本終了

取り敢えず決選投票でゲルに入れた奴へ

で総裁就任早々

対中日25回戦(東京D)

案の定、5回まで中日先発・梅津を巨人打線が

だったのですが、6回裏に先頭の2番・オコエの2ベースと3番・尚輝の送りバント(結果的に内野安打)で作ったノーアウト一三塁のチャンスに、4番・岡本が食らいついてセンター前に運んで先制すると

更に1アウト満塁から7番・浅野が押し出し四球を選んで1点追加した。

ただ、8回表に巨人4番手・バルドナードが相変わらず2アウトから一二塁のピンチを作り、大勢が急遽登板したものの、中日の4番・石川にセンター前に弾き返されて1点を失い、更に9回表には2アウトながら一二塁のピンチを作るという大乱調。

それでも・・・・・

読売ジャイアンツ
優勝へのマジック
2

2位阪神とは2.5ゲーム差に

また、この試合で3年間にもわたった”立浪ドラゴンズ”との戦いは終わった。

対中日
15勝9敗1分

読売ジャイアンツ
残り3試合
(阪神0、広島1、横浜1、中日0、ヤク1)

最後に、全試合の結果(とは言っても、東京ドームとマツダスタジアムの2試合のみですが)。

読売ジャイアンツ
優勝へのマジック
1

2位阪神とは3ゲーム差に

9月28日(土)

大谷君、イチロー越え

MLB新記録

日本破壊クソメガネ

\日本破壊クソメガネ/
\日本破壊クソメガネ/
\日本破壊クソメガネ/

対広島25回戦(マツダ)

優勝へのマジックを1にした巨人は広島の地に乗り込み、マツダスタジアムでの試合に臨んだ。

両軍1対1で迎えた6回表に2点を勝ち越すと、7回表に3点、9回表にも2点を追加して大量リードを奪うと、先発・菅野が8回1失点と好投し、9回裏を2番手・高梨が2アウトを奪うと、最後は大勢がランナー1人出しながらも最後の打者・末包をセカンドゴロに打ち取って・・・・・。

対広島
13勝9敗3分

読売ジャイアンツ
残り2試合
(阪神0、広島0、横浜1、中日0、ヤク1)

そして


読売ジャイアンツ
セントラル・リーグ優勝
(4年ぶり39回目)

広島の地でリーグ優勝を決めたのは48年ぶり。

交流戦負け越してのリーグ優勝は球団史上初。

球団創設90周年を飾るリーグ優勝であり、球団創設ウン十周年をリーグ優勝で飾ったのは2014年以来3度目。

ついでに

2001年秋に長嶋茂雄氏から原辰徳氏に読売ジャイアンツの監督の座を託され、翌2002年に日本一(リーグ優勝+日本シリーズ優勝)を成し遂げてから21世紀は「原辰徳の時代」でありました。

そして、2023年秋に原辰徳氏から阿部慎之助氏に読売ジャイアンツの監督の座を託され、今日を迎えました。

未だリーグ優勝のみであり、「慎之助の時代」になると言うにはまだ時期尚早ではございますが、「原辰徳の時代」の終わりを迎えたと確実に言えるのです。

最後に、全試合の結果。

お酒は二十歳になってから

9月29日(日)

対ヤクルト25回戦(神宮)

広島でのビールかけから一夜明けての広島→東京間の移動というハードスケジュールもあって、若手主体のスタメンに。

堀田が4回1失点、西舘が3回無失点と好投したのにね。
山瀬も山瀬で頑張ったのにね。

平内と泉口で負けた。
以上。

対ヤクルト
13勝12敗0分

読売ジャイアンツ
残り1試合
(阪神0、広島0、横浜1、中日0、ヤク0)

翁田大勢
巨人軍生え抜き初の
通算100セーブまで
あと21セーブ

最後に、全試合の結果。

最後に

9月に入ってから東京の最高気温が30度を切る様になりました。

「9月になると、雨が降る毎に気温が下がる。」

という話をどこかで聞いた事あったのですが、その通りになりました。

いよいよ毎日の酷暑によって溶かされ続けた彼ともお別れですね。

それではMS-06FザクⅡ君。また来年。

\〇ァッ〇ンホット!!/

以上、長文乱文失礼致しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?