見出し画像

イラストレーターの1ヶ月を振り返る

2021年の1月あっという間に過ぎ去ってしまいそうです。恐れおののいています。あず紗です。

今回は濃密な1ヶ月を振り返っていきたいと思います!こんな活動してるんだ、というのをなんとなーく見ていただけると嬉しいです!!

※こじぷろの活動の他に、あず紗個人としてのイラスト活動の内容も含みます。こじぷろウェイト高いので今回裏話として載せさせていただくことにしました!

1、漫画制作

元旦だけど漫画はいつも通り公開しました!

毎月1日に斬舞踊の漫画を公開しているのですが、もう制作し始めて半年になりますね。
1ヵ月に1回の投稿仕事とはいえ、ここまで続けられたことに嬉しさと驚きも少し。(長期的な制作をやったことが今まで無かったので……!)

今月作業した漫画は来月の1日(つまり明後日ですね)に公開するんですけれども、結構エモい感じになってると思います!エモいという言葉あまり多用したくはないのですが、なにはともあれエモいので!見て欲しいですね……!

描き続けられていることに感謝しつつ、最後まで駆け抜けたい!という思いでこれからもどんどん描いていきたいと思います!

漫画はこちらからすべて見ることができます!無料です↓

2、立ち絵追加

こじぷろのボイスドラマには、YouTubeにあがるプロローグとドラマCDになる本編があります。
以下1.5話と呼ぶプロローグが今作作るものとなっていて、それに使う立ち絵を用意します。

前回のプロローグがこちら↓

この三貴神(アマテラス、ツクヨミ、スサノオのこと)描いた時期がバラバラで統一感ないやんけ……!

急遽作画をし、線画と着彩をいつも通りぽこたよちゃんにお願いします!!いつもありがとう!!

3、Voicy録音

初めてのラジオパーソナリティーで緊張しつつ、ソロ1回、村上さんとのトーク1回録りました!!精進します……!

前回の貼っときますね!↓

4、MVディレクション

動画、もう見ていただけましたか……!?Bonchiさんにかっこよく作っていただきました!是非!

そして私も記念にイラスト描いてみたりしました!楽しかった!

あとあと!実は今水面下で他のMVを作っています。こちらもとても良いものにしてやるぞ、とやる気満々です!進捗そのうち公開したいですね。お楽しみに!!

5、キャラデザ&声優オーディション選考

今回はTwitter等での公開応募だったので、先に今作で初登場する神様のデザインの大枠を決めました。(逆に今までのオーディションではビジュアル決まってなかったんかい!っていう)

そして初めて選考に参加することに!ボイスドラマに関わる大事な工程ながらもとても楽しかったです!

こうやって決めるんだ!というこじぷろメンバーの真剣な会話も肌に感じながら、私自身も色々意見を言わせていただきました。

キャラデザはこちら!!↓

6、エホンオウコクのイラスト

YouTubeで絵本読み聞かせをあげているエホンオウコクさんにお渡しするイラスト制作。
以前にも「わらしべ長者」で描かせてもらいました!

今回はこじぷろの時の様な絵柄で!と言っていただきバリバリのコミックイラスト調にしました!かぐや姫、制作中です!!制作過程の一部↓

7、単発の他の制作

こじぷろ以外のお仕事。デザイン系だったり、SDを描いたりと様々です。この辺りもそのうち発表出来るといいですね……!

8、創作活動

年末年始からゆるりとやり始めた #あず紗の創作 というタグのもと、創作オリジナルキャラクター、いわゆるうちの子をどんどん描いていこうというものです!
これは別のマガジンで作業工程をあげていこうと思っておりますので、興味ありましたら覗いていただけると嬉しいです!!

9、事務作業

請求書つくったりなんだりかんだりするのも立派なお仕事!
あと、今更のご報告ですが開業届を先月づけで出しましたのではれて個人事業主です!
だからといってなにが変わるわけでもないので、引き続きゆるりと活動してまいります!


以上、今月の活動報告でした〜(気づいたらリンク多めになってました…)
まとめると色んなことやってましたね!とはいえ、まだまだお仕事は多くないのでどんどん依頼を受けていきたいと思っています!やるぞ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?