見出し画像

簡単にパパの誕生日プレゼントを作ろう !


パパの誕生日は毎年やってくるもの。
めんどくさいけど、子供の何か思い出として作ってプレゼントしようかな
準備がめんどくさいなと思う時ないですか?

あざらしこの準備物は
3つだけ

・絵が立派に見えるもの
・絵具(色鉛筆、サインペンでも可)
・水


私は、コスパの良しのフライングタイガーコペンハーゲンで揃ました。
お店も行くだけでテンションが上がる何よりも親子で商品を見ながらワクワクできるのがいいですよね。



楽して毎年同じのにしよう


去年から始めたことが、とてもめんどくさがりの私は、同じことにしたらSちくんの成長が見れる楽しさが増えるかなあと思いました。
というのも、小さい時の自分の絵がどんなふうに年齢と共にうまくなっていくかその過程を家で飾って感じて欲しいと思ったからです。
保育園からいろんな作品を持ちかえってくるのですが、季節のものも多いので、1年飾っては置けない。
毎日見ても季節を感じないものは何かなと考えた時。
似顔絵が思いつきました。


画像1

去年作った似顔絵

(当時、3歳なりたてでほとんどあざらしコが手伝いました。)

場所も、玄関におきなんとなくふと靴はいた時に絵が目に入ればいいなという感じで飾ってます。



ママは静かに見守る

notteSちくん

4歳になった息子は、最近自分の主張がかなり過激になってきました。
なので、基本口を挟まないことをおすすめします。


「え~」「この方がいいんじゃない」とついついいいたくなる気持ちをぐっと抑えて「いいねー」と「赤もいいねー」とおだてて気分をあげて声かけを意識しました。
S智くんは、「でしよー」と上機嫌でした。
楽しんじゃえという気持ちが大事!

あざらしコポイント

なるべく楽しく終わりたいですよね。
絵具でテーブル、服が汚れて欲しくないなとか
自分のこどもがしそうで私は、これをやられたらここは許せないことは先に想像して用意しておくとママが怒らなくてすみます。

私は、水を床にわざとこぼしそうと思ったので雑巾は用意してました。

実際にS『水じゃーしてもいいかな』A『やめてー!』の時に助かりました。

カップラーメン並の早さで完成

画像3

左 ←今年のパパちの似顔絵  右→去年のパパちの似顔絵

 
Sくんは元々じっとすることが好きではなく、戦いごっこが好きです。
どちらかというとテーブルで絵をずっと描くのが好きなタイプではないです。
そんな子には導入として、始める前にやりたい遊びや、外に連れ出して体を動かしたりした後がおすすめです。

ママが仕事で疲れていたら例えば、子供とパパの写真を見たりお話したり。パパの姿が想像でき素敵な絵が完成すると思います。

作品を作るときは、子どもにもよりますが、うちの子だったら3分くらいかな。とあらかじめ時間を決めておくといいと思います。


結論


簡単に作れる!
子供を見守り信じましょ!
ママも笑いながら見守るのが一番

楽して子どもと一緒に楽しみましょう!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?