見出し画像

Python初心者がPyladies合宿に参加してみた

こんばんは。
PyLadies Japan Advent Calendar 2019 3日目です。

タイトルにある通り、Pythonをほぼ触ったことがない私がPyLadies Tokyo 秋合宿に参加してきました。
舞台は秩父。空気がとてもキレイでした。

※Pythonはこの合宿でほぼ初めて触ったので、技術的な話は出てこないです。が、少しでもPythonをはじめるきっかけやその手助けになれば幸いです

*参加のきっかけ

機械学習やデータ分析とか興味あるし、そろそろPython勉強しようかな~と思ってはいたものの、全然勉強していなかったので「このままでは今年が終わってしまう」と危機感を覚え、合宿に参加しました。

*合宿中にやったこと

ほぼ初めてPythonに触れるため、合宿前には入門本をやりきろう!と意気込んていたのですが、、、少々私には難しく感じたため、急遽「Python 初心者」で調べProgateでPythonの練習問題を解きました。

Progateで無料枠だけ体験し、基本的な書き方を覚えた後に、もっと練習したいな~と思ったので↓サイトで練習問題を解きました。

前半の難易度は比較的易しめで解答例も載っているので、本当に初めてPythonに触れる人にとって取り組みやすいと思います。
条件分岐やループの基本的な処理は、この問題を解いて大体理解できた・・・かな?(;´・ω・)笑

ただ、解答例だけでは不完全な部分もあるので、そのあたりは自分で考えながらやってみるとよいかもしれません。

開発以外では、ブログのアカウントを作成したり(このブログも合宿中に作りました…笑)、Pythonを使ってやってみたいことを調べていました。

*今後やりたいこと

・Progateの続き
→まだまだ理解が浅いので、一度全範囲勉強してさらに理解を深めたいと思います。

・競プロの問題を解く
→ひたすら練習問題を解く、というのが思いのほか楽しかったので、競プロの問題を解いてみようと思います。

*合宿の感想

全体を通して、とても楽しく充実した時間を過ごせました!
分からないことがあればすぐに聞ける環境で、温泉や美味しいご飯で気分もリフレッシュしながら、思い切り集中できました(≧▽≦)
Pythonの勉強を始めるきっかけにもなったので、参加してよかったと思います。

*最後に、合宿の様子

美味しかったご飯

画像2

キレイな青空

画像3

もくもくしながら飲んでいた秩父コーラ。ノーマルコーラより甘さも炭酸も控えめでした◎

画像1

古墳

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?